2020年05月10日

クラウン65周年

 クラウンが65周年だそうだ。

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 思えば私も65年前にはもう自動車大好き少年だったからクラウンが生まれた時から見てきたことになる。

 初代クラウンの話は「駐車場のクラウン2008.5.29」で幼馴染みとのエピソードとともに書いているが、今回はカタログ写真などを見ながら話をする。

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 外観のデザインは正に当時のアメリカ車のデザインを参考に(模写)したような・・・。

 4285×1680×1525・1500ccは現在のカローラよりかなり小さいサイズだが、小型車5ナンバー枠いっぱいの高級車であった。

 あえてこんな画像を添えてみた。

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1955年オールズモビル88セダン
トヨタがこれを真似したわけではない
でもコロナにもちょっと似ている

 でも当時のアメリカ車で観音開きドアは珍しく、60年代のリンカーン・コンチネンタル以外は覚えがない。

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リンカーンコンチネンタル

 初代トヨペット・クラウンRSが発売されたのは昭和30年(1955)1月、「外国車依存か国産車育成か」の議論の中、日野・いすゞ・日産のノックダウン組に対して、国産技術で勝負するトヨタが総力を挙げて開発、発売した。

 それでも戦後10年に満たない当時の日本の道路整備が追いついてなかったので、クラウンと同時にトラックの堅牢さを備えたマスターというタクシー用の乗用車も発売するという用心深さを示した。

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マスターRR型

 ところが昭和31年、朝日新聞社が「ロンドンー東京5万キロドライブ」を約8カ月間かけて敢行し、大偉業として国内外から大きな賞賛を浴びた。

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 このようにクラウンの堅牢さが証明でき、またタクシー運転手からの要望もあって、マスターはたった2年ほどで役目を終え、以降マスターラインという商業車として活躍した。

 エンジンはクラウン以前のスーパーから踏襲したトヨタ新鋭のR型4気筒頭上弁式1453cc55馬力スクエアタイプ12ボルトシステム、このエンジンは今ならかなり旧式のエンジンに見えるがなかなかの優れエンジンで、1953年から1993年まで採用されている、もちろん初期と最後期では全く違うエンジンだと言ってよいが、基本形のR型がすぐれているからこそクラウンを始めマークⅡや1600GT果てはトヨエースやランクルに至るまでいろいろなクルマに使われてきたのだ、正にトヨタを代表する傑作エンジンと言える。

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 私もマイカーとして2代目のRT20トヨペットコロナに3年間ほど乗ったが、使いやすさでは国産車トップクラスだと思う。


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 この時代のカタログにはこのような画像を見かけることが多かった、上のモノクロ画像は悪路で車輪の揺れに対して乗員はほとんど揺れないことを表現している。

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 豪華なシートと内装。最近はいかにも化学繊維を使ったシート地が多いがこの頃は高級毛織りを使っているかビニール張りか、だった。

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 ラジオはまだ真空管式でスーパーヘテロダインという高性能な受信装置を使っている、押しボタンで5局選択できるが鮮明に聞こえるラジオ局が5つもなかった。(少なくとも京都では・・。)

 最高速度は110km/h登坂能力1/3、スクエアエンジンといながらボア/ストロークは77×78、55馬力時の回転は4400rpm10.5のトルクは2600回転で出すのだから、高速道路が出来る前のクルマはこの性能でよかったのだ、時速60kmでおそらく3000回転近く廻っただろうから、今のクルマの静かさとはレベルが違うのだろうが、当時としては静かで穏やかな乗り心地だったのだ。

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 ところでトヨペットという車名だが、戦後初の小型車(SA型乗用車、SB型トラック)の愛称は一般からの公募で決められたという。

 そしてトヨペットは販売店名にもなってゆく、クラウンは当初、東京トヨペットで販売されたそうだ、後にトヨタ店が全国に出来てこちらで販売するようになった、また大阪では大阪トヨペットと大阪トヨタが社名を交換したそうだ、これが平成18年にことだと言うから驚きだ。

 ちなみにクラウンは昭和46年(1971)4代目からトヨタになっている、そして最終は、昭和53年(1978)6代目コロナが、車名をトヨペット・コロナからトヨタ・コロナに変わって、トヨペットの車名は消滅した。

 トヨペットでもトヨタでもどっちでもいいじゃないか、とのたまうなかれ。車検証の車名欄にはクラウンではなくトヨタまたはトヨペットと書かれているのである。














posted by 健太朗 at 18:03| 京都 ☔| Comment(0) | トヨタの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする