2019年11月13日

新しいパソコン・Lois3

 情報過多という言葉を初めて聞いたのはおそらく20世紀も終わり頃だったと思う。

 あれから20年、パソコンは普及して文字通りパーソナルになった、インターネットも世界中を駆け巡り、携帯電話はスマートフォンになって、今やパソコンやスマホは胸のポケットに挿したボールペンと同じように、まるでステーショナリーのように使われ、ちょっと検索するだけでいつでもどこでも情報が手に入る時代になった、情報過多などと批判めいた言葉はどこへ行ったのだろう。

 私が初めてパソコンを手に入れたのも21世紀になる直前の1999年だった。

 それまではワープロを使っていたが、世の流れに乗り遅れまいとデスクトップパソコンを買って、ダイヤル回線でインターネットに繋いだら即フリーズして大慌てをしたのがのがまるで昨日のようだが、もう20年たったのだと思うと感慨深い。

 その間、自作PCにはまってしまって何台も組み立てたりばらしたり、大いに愉しんだが、その時期もどうやら過ぎて最近はノートPCでいろんなアプリケーションにに挑戦してるが、ますます万年初心者の感が強くなっている。

 このblogもそうだが、齢70にもなると物覚えも悪いしムカシの記憶も薄れがちで、そろそろ続けるのが難しくなってきたかなと思っていた矢先、今使っているLois2と名付けてもう6年使っているVAIOノートパソコンの無線LANが頻繁に途切れるようになってしまった。

 修理やUSBで子機を繋げるなども考えたが、パソコンの日進月歩は自作時代に身にしみてる、でこの際、買い換えようと云うことになった。

 でも、ネットや店舗でいろいろ見てみたら、今使っているVAIOと同じか少し上回るクオリティのものと思うと、やっぱり高い買い物になようなので決めかねていたところ、富士通FM-Vのサイトで価格ドットコムに口コミを投稿することを条件に格安料金にする、という商品をみつけた。

 それがこのFM-V LIFBOOKだ。

2019.11.1301(1).jpg

  CPU・・・・・Intel Core i7-8565U

  メモリ・・・・16GB (8GB×2)

  ストレージ・・約128GB SSD + 約1TB HDD

2019.11.1301.jpg

 と、なんとなく高性能な響きとメタリックブルーの色が気にいった。

 これにWindows10HomeとOfficeを入ると軽く20万を超えるのだが、前述の通り価格ドットコムに投稿することで13万代の価格になった。

 近頃、某漫才コンビがSNSに商品の口コミを投稿したら、お金をもらっていたのでPRだと表示されなければ云々・・・という話があったが、私もここに、そして価格ドットコムに投稿したら宣伝になるのかもしれない。

 さてそのレビューや口コミだが、まだ引っ越し最中で実際には稼働していないので良く分からないが、今のところ立ち上がりも早いしアプリのインストールやデータの移動も早くて気持ちよい。

2019.11.1301(2).jpg

 しばらく使ったらまた感想を投稿します。











posted by 健太朗 at 23:36| 京都 ☁| Comment(0) | パソコンの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする