黄色いソリオバンディッド その4

 台風15号が関東に近づいた先週の土日、静岡まで行きました。

 台風本体には遭遇しませんでしたが高速道路では風が強く、しばしば速度を落として走行りました、そんな中、富士山は雲を遠ざけて見事な前身を見せてくれました。

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 さて、愛車ソリオバンディッドですが、なかなかの走りを見せてくれました、背高食パン型ですから横風に弱いことは覚悟の上でしたが、それほど悪くはなかったと思っています。

 と言うのは、確かに横風にはあおられますがハンドルでの修正が楽だなと思ったのです、ソリオのステアリングはラック&ピニオンですが、感覚としては、ラックピニオンの敏感な感覚よりムカシながらのウォームギアのような柔らかい感覚を作り出しているのではないかと思うのです。

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ラック&ピニオン

 ラックピニオンは直進付近に遊びがなく、切り始めが敏感なのですが、ウォームギアはギアのかみ合わせに遊びがないと重くなるため、ギアボックスで遊びの程度を調整するようになっていました、もちろん最近の乗用車はほとんどラックピニオンですが、ソリオの場合は、遊びのないラックピニオンであたかも遊びがあるような感覚、直進付近の敏感さに余裕があるように感じるのです。

 ですから横風にあおられても余裕を持って修正できる、という感じなのです。

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ウォームギア


 ソリオにはいろいろと安全装置が付いています。前には人間の眼と同じようにデュアルカメラ、左右にもカメラ、後にはセンサーと廻りをしっかり見ていてくれます。

 中でも今回良いと思ったのはアクティブクルーズコントロール、全車追従装置です、高速道路で例えば100km/hに設定して走行車線を走行るとします、前を走行っているクルマが90km/hで走行っていると、ソリオは一定の車間距離を保って90km/hで走行ります、前車が減速するとそのままの車間距離を保って減速します、また前車が加速すると同じように加速します、そして前車が100km/hを越えてもソリオはそれ以上加速しないで100km/hで走行ります、そして前車に追いつくと自動的に減速します。

 必要もないのにダラダラと説明しましたが、実感としてこれは非常にらくちんです、役立ちます、長距離なら尚更らくちんです、前述の直進性の良いステアリングと合わせて、ドライブ後の疲れがアクアより少なくてすんだという感じです。

 ただ、惜しいことにクルーズコントロールの精度がいまいち、ですね、一定速度でも加減速を繰り返したり、前車に追いついた時に急減速することがあったりします、高速道路での急減速は後続車に迷惑、そして危険ですし、加減速を繰り返すと燃費に影響するでしょう。


 その燃費ですが730kmのうち高速道路90%以上という今回のドライブで19.8km/Lという数字が出ました、もう少しで20 km/Lになる惜しい結果ですが、クーラーを使わない季節ならおそらく20 km/L以上を記録できると思います。

 ちなみにこれは満タン法で出た数字ですがメーターパネルに表示される平均燃費は 19.9km/Lと誤差の少ない表示でした。

 アクアと比べたら、ソリオは燃費には不利な条件が揃っています、食パン型ボディは空気抵抗が大きいし車内が広いとクーラーには負担になります、電気式コンプレッサーにするならもっと大きなバッテリーが必要でしょう。

 エンジンはアクアのようにアトキンソンサイクルではなく、一般的なオットーサイクルの4気筒1400cc91馬力、モーターはたった3.1馬力しかありません、ハイブリッド用バッテリーはこれまたたった3Ahです、それでも結構良い走りをするのです。

 バッテリーが小さい簡易ハイブリッドが燃費を良くするのはきわめて限定的といえましょう、ことに高速道路ではハイブリッド用バッテリーがFullの状態になったとしても、ちょっとした一回の加速でバッテリーの電気はなくなってしまいます、充電は減速時の決まった条件の時だけです、ハイブリッドがハイブリッドとして働く時間は少ないのです、ですから燃費におよぼす影響は良くも悪くも少ないことは明らかです。

 アクアのようなフルハイブリッドと違ってマイルドハイブリッドというのはこのようなものなのです、ですからノーマルエンジンと比べて簡易ハイブリッドの排気ガスもあまり成績の良いものとは言えないでしょう(たぶん)。

 もうひとつ嫌でも体験するのは車線逸脱警報機能です。

 文字通り車線を越えようとするとピピピピッと警告音が鳴ります、この音が結構大きな音ですのでビックリします、隣の家内は目を覚まして「なに?!」と怒鳴りますから私は2度ビックリします。

 路肩工事中や大型トラックを追い越すときなどほんの少しセンター寄りになることは良くあることだと思いますが、これをうるさいと思うか、眠気防止に良いと思うかそれぞれ思い方でしょう。

 以前、オデッセイで高速道路を走行って同じような場面に遭遇したとき、オデッセイはステリングが強制的に修正してくれました、こちらの方が自動運転に一歩近づいているのでしょうが、これも違和感がありました。

 いずれもこのようなシステムには慣れが必要だと思いますが、長年自動車を運転してきてその進歩の程をつくずく感じております。

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