2017年12月21日

カタログコレクションから・プリンス スカイウエイ

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プリンススカイウエイは初代スカイラインのバン、ピックアップトラックでトヨタのマスターラインやコロナラインと同じような感覚で付けられた名前で、航空路線と言うような意味でしょうか、当時の夢やあこがれをを象徴したような名前ですね。

当時のプリンスの商業車には、クリッパー、マイラーなどがありましたがどちらも準トラックでスカイウエイだけが乗用車をベースにしたもので6人乗りでした。

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ビジネスは・・・・500kg積のコマーシャルカー

今回紹介するカタログは昭和37年のマイナーチェンジ版で1900ccエンジンとヘッドライトが4灯になったものです。

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スカイウエイ1900ピックアップ

この時代の乗用車ベースの商用車はできる限り乗用車のデザインを生かしたままにバンやピックアップに仕上げていることで、スカイウエイの場合、ライトバンやピックアップであること以外にはスカイラインと変りはありませんが、テールフィンはむしろセダンより大きく、その先端にはストップランプやフラッシャー兼用のテールランプがあり、内容積よりデザインを優先していることが判ります。

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レジャーには・・・・楽しい六人乗りの乗用車として

今ではもう乗用車と同じデザインのライトバンはほとんど見られなくなりましたが、この頃は商用車でも低く長くの時代です、と言っても全高は1570mmは決して低くはないですよね。

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スカイウエイ1900ライトバン

今の時代から見ればその存在意義が判りませんが、2ドアライトバンもありました。

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安全に沢山積める

そしてテールドアは上下に開く2枚ドアで、ガス封入式のダンパーが出来るまではこのような2枚ドアが普通でした。

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私の印象ではやたらハンドルが重くトラック並みの打ち掛けハンドルも当たり前でした、そしてクラッチも重くブレーキは思い切り踏まなければききませんので足は疲れますが、ギヤは2速発進で充分ですし上手く回転をあわせばクラッチを踏まずにギヤシフトも可能でした、まあこの時代はこんな運転法がまかり通っていたのです。

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スカイウエイライトバンは《トランクの大きい乗用車》です。

ベンチシートの六人乗り、標準ではカーゴルームにはマットも敷いてありません。

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ダッシュが強く、併も実用燃費が優秀なプリンスエンジンの秘密

スカイラインとまったく同じエンジンは水冷4気筒筒上弁式1862cc91馬力、最大トルクは15kg/mですが3500回転で発揮しますので扱いやすいエンジンです。

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乗り心地がよく、しかも悪路に強い ド・ディオン・アクスル

立派でいかにも重たそうな梯子形のフレームの後ろはドデオンアクスルは商用車と言えども乗り心地に貢献しています。

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高い安全性・軽い踏力で素晴らしい制動力、“複動倍力ブレーキ”を採用
複動倍力ブレーキとはデュオサーボのことです。
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美しく、しかも活動的なコマーシャルカー、スカイウエイ・ピックアップは
諸官庁、会社、工場のサービスカー、連絡用車として広い用途が重宝されています。
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 初代スカイウエイは昭和389月にモデルチェンジして2代目スカイラインのライトバン仕様となり、その名もスカイウェイとェの字が小さくなります、ピックアップはなくなり、1枚跳ね上げ式のリアドアを初めて採用し、あのスカイラインGTと同じ顔を持つ近代的なクルマになります、しかしその後なぜか、スカイラインのマイナーチェンジと共にスカイライン・バンと名前を変えました。

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posted by 健太朗 at 21:24| 京都 ☁| Comment(0) | カタログコレクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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