2016年05月05日

コルトの後継車、ギャラン

 ミツビシが燃費をごまかしたとかで、えらい話題になってますね。

 でもね、カタログの燃費なんてもともと信用できない数字ですよね、私のアクアなんて37km/Lと途方もない数字になっていますが、普段の実燃費は22~23km/Lくらいですかね、カタログデータにはほど遠いですよ。

 eKワゴンのカタログでは29.2km/Lとなっています、実燃費がどれくらいかわかりませんが、カタログデータの半分強くらいと言うのが常識でしょう、試しに燃費ランキングで検索してみたら19.99km/Lとでました。

 

 大騒ぎするほどのことはないと思うのですがね、それよりも難しいことですが、もっと実燃費に近いデータをカタログに載せる工夫が必要じゃないかと思うのです。

 この騒ぎで大きな損失を被った三菱社員や下請けはたいへん気の毒ですよね、マスメディアも少しはお手柔らかに・・・と思います。

 さて今日の話題は初代ギャランの話です。


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 昭和44年、この時代のカタログ燃費は平坦舗装路で出た数字ですから実燃費との差はもっと大きいものでした、当時の自動車雑誌によると60km/h定地燃費24.6km/L、10モードで14.5km/Lです、でも実際には10km/Lを割っていたと思います。

 

 幼なじみの秀ちゃんがカローラスプリンターからコルトギャランに乗り換えたというので、早速乗ってみて驚きました。


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 それまで私はコルトというのは野暮でヤワで遅いイメージがありました、もっとも私はその野暮なところが気に入っていましたが。

 ギャランはコルトの後継車でありながらまったく違っていたのです、私が好きなジョルジェット・ジウジアーロの手によるダイナウェッジラインと呼ばれるデザインはシャープで垢抜けた感じが、すごくモダンに見えたのでした。

 

 この年、名神高速道路と東名高速道路がつながって、自動車は高速時代に入りました、デザインでも510ブルーバードを皮切りに三角窓がなくなって、よりシャープになっていく時代でしたので、ギャランのデザインも今見るとこの時代を象徴するかたちだと思います。

 サスペンションもコルトのふわふわした、これぞクッションというイメージからマクファーソンストラットのちょっと堅めのスポーティな乗り味で、私にはひとつ時代が変わったと言うような想いが残っています。

 

 さらにエンジンもこれまでとまったく違ってふけ上がりがシャープで、力強い印象でした、4G3系のエンジンはサターンの愛称で呼ばれ、今のランサーエボリューションなど高性能エンジンのルーツとなったエンジンですのでこのギャランはミツビシの革命的な車だったに違いありません。

 

 しかも秀ちゃんのギャランは45年式のピラーレスハードトップだったので尚更印象に残っています、この時代まだ珍しかった角形ヘッドライトもそうですが、三角窓のない2ドアハードトップは日本初のピラーレスハードトップであるRT50コロナハードトップよりかっこよく見えたのでした。

posted by 健太朗 at 20:49| Comment(4) | TrackBack(0) | ミツビシの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わが市には、日産ディーラーしか有りません。
日産軽がtop 三菱軽も多い

モード燃費18.5kmLのミーブ
を良く此処まで改良しましたよね
エネチャージもどきNicadを付けたが
3年で駄目になるとか

新たに軽エンジン開発しても元は取れない

いとこはギャランばかり4代は乗り継いでます。
Posted by 農家 at 2016年05月07日 12:18
健太朗です。
農家さんコメントありがとうございます。

本文でekワゴンの燃費について触れましたが、e燃費というサイトで投稿されている、実燃費と、カタログなどで表示されているJC08モードとの差はどれくらいなのかと思って、単純に実燃費÷JC08モードで、計算してみました。
それによるとekワゴンは0.53です、これは実燃費がカタログ燃費の約半分だと言うことを表しています。
これに匹敵するクルマがあるのだろうか、と思って何台か計算してみました、面白いですね、あるのです。
ここでは車名を出すのは遠慮しておきますが、ハイブリッド車で0.52が数台、鈴木さんは大丈夫と言っていますが、三菱軽自動車のライバルで0.48と言うのもありました。
でもただ1車、1.05と言うのもありました、三菱のHBです。
そして、確かに日産製造車はカタログ燃費が低く表示してあるようです。
ちなみに私のアクアは0.61です、これもカタログ燃費の半分強ですよね。
e燃費の投稿データは日によって変動することは注意しなければなりませんが、さてこれらがなにを意味してるのか、カタログデータが信頼に足るものなのか、今日のニュースでは三菱と日産がユーザーの燃料代を補填するとか、どんどん話が大きくなっています。
もしかしたらもっと大きな事件になるのでしょうか。
農家さんはどう思いますか。
Posted by 健太朗 at 2016年05月10日 22:23
エコカー減税分を納めないといけないから大変
65万台で100億円くらい

走行抵抗減らすのに、非分解ベアリングとか
アルトに採用
やり方有るのにサボってる

エネチャージだってモーターは三菱製
でも電池がニッカドで3年で駄目になる噂
鈴木社長元デンソー社員で
デンソーモーター採用で意気込んで 寸前売らない
が、頑張って三菱採用に切り替え

50万人が職を失って大変
Posted by 農家 at 2016年05月11日 11:55
健太朗です。

そうか、エコカー減税もあるんですね。
三菱も大変ですね、職を失った人はもっと大変、えらい迷惑ですわ。
Posted by 健太朗 at 2016年05月11日 13:53
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