アクア・一泊旅行

 やっと休みが取れてアクアで一泊旅行に出かけました。

 京都から渥美半島の先端、伊良湖岬まで往復で370km程度のドライブです。

 

                  02 

 

 今回の旅のオプションは名古屋港水族館です、私はトヨタ博物館へ行きたいと言ったのですが妻と娘が一緒ですので9か月の赤ちゃんがもれなくついてきます、のであえなく却下されました。

 

 それにしても名古屋のみそカツは美味しいですね。

 

 この途中さまざまなところでアクアを見かけて、アクアってこんなに沢山走っているのだ、と半ばうんざりする気持ちになりましたが、昨日のニュースでアクアの販売台数が2年続けて一位になったとのこと、さもありなん、と複雑な気分になりました。そんなに人気があるほどに素晴らしいクルマなんだろうか、と思ってしまいます。

 

 まだ乗り始めて数週間、1000kmに満たない走行距離ですがアクアのここが良いといえるところはまだ見つかっておりません。 

 試乗した時は静かなクルマだと思いました、確かにラウムより静かだし私が知っている限りの初代・二代目プリウスより静かだと思いますが、駆動用バッテリーを充電するためにアイドリングストップであるはずの信号待ちなどで停車中にもエンジンが始動することがあるのですが、これがアイドリングより高い回転数なのです、いわば空ぶかしの状態でブーンと響いてくるのです。

 ここは改良の余地があるのではないでしょうか、例えば停車後数分間は通常のアイドリング回転数程度で我慢して、どうしても、という場合には充電用回転にするとか、トヨタさんには少し考えてもらえませんかねえ。

 

 さて高速道路でのアクアは充分静かです、大きなパワーが必要なければなんと100km/hで走行中でもEVモードに切り替わることがあるのです、こうなるとタイヤやサスペンションなどのいわばエンジン以外の音がうるさいと感じるのですから、贅沢ですよね。 

 その100km/h前後からの追い越し加速にはいささか不満があります、この時はエンジンとモーターが協力して加速力を出すのでしょうがエンジンがまだ硬いのでしょうか、もう少し慣れてくればEcoモードをOFFにして思いきって踏みつければちゃんと加速してくれるのではないかと思いますが、今そんなことをすればメーターパネルに表示される瞬間燃費はこの時2km/L以下になります。 

 

 ちなみに今回のドライブ旅行での燃費は21.6km/Lでした、思ったより悪い数字が出てしまいましたね、アクアの場合、高速や長距離で特に燃費が良いということはなさそうです。

この記事へのコメント

  • 農家

    良い所無しですか
    1人だと24kmL程度で
    3人とか乗るとがっくり落ちると知人言ってました

    これから新車1000km点検ですね。

    地元を走ると、アクアの波の中でしょう。
    我が県は昔は日産王国でした。
    砂利道トヨタ怖くて乗ってられないとか言ってた。
    軽は天道虫とサンバー多かった。
    2015年03月13日 11:47
  • 健太朗

    健太朗です。
    農家さんコメントありがとうございます。

    誤解を招いてるようで申しわけございません。
    良いところなし、と言うつもりはないのです。

    やっぱりトヨタのクルマはハイブリッド車といえども80%主義、突出して優れたところもこれが欠点というところもない、だからこんなに些細なことを書き連ねているのです。
    といっているつもりなのです。。

    拙い文章力と笑ってお読みいただければありがたいと思っております。


    私もそのムカシ、コロナに乗っているとき、「コロナは悪路で底が抜けるよ、」なーんて言われたことがありました、けど大丈夫でしたよ。
    2015年03月15日 21:54
  • 農家

    80点は与えた上での
    贅沢な不満なのですね。

    そういえば友人ブル、プリメーラ、アクア
    で当初ハンドリング不満だったが
    倍の燃費に満足してる。長距離通勤50km往復

    HVと低燃費軽は増殖しますね。
    2015年03月16日 09:40
  • 健太朗

    健太朗です。

    そうですね、低燃費車はますます増えるでしょうね。
    ガソリンスタンドが少なくなって、安い店はいつも混雑してます。
    2015年03月16日 22:41

この記事へのトラックバック