2014年03月16日

布団屋さんのボンゴ

  昭和41年に発売された、初代ボンゴは非常にユニークなクルマです。

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 日本ではこれだけ、という点が沢山あるのです、例えばリアエンジンで8人乗りのいわゆるミニバンを成立させている点です、ボンゴは日本で最初にキャブオーバーライトバンに本格的なスライドドアを採用した車です。

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 他に日産のキャブライトがありましたが、こちらのスライドドアは無理やり付けたようにボディに段差がありとても本格的とはいえないものでした。

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 リアエンジン縦置きのクルマと言えば日野ルノーやコンテッサがありますが、ボンゴの場合はエンジンの後ろ側テールエンドにラジエターがあります、つまり縦置きフロントエンジンを前後真逆にしたレイアウトなのです。

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 このラジエターのすぐ前に位置するラジエターファンは後ろ向きに風を送ります、車体の後ろに噴射するのです、車体の後ろ側は走行風を巻き込みますからこの方式では高速には向きません。

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 その証拠に無理な空気抵抗によってひん曲がったプラスチックのファンを交換した経験が幾度もあります。

 ルノー・コンテッサの場合は車体横、リアドアの後ろにあるスリットから空気を吸ってエンジンの前側にあるラジエターを冷やします。

 このルノー・コンテッサのエンジンを利用して前輪駆動のミニバンを成立させたのが日野コンマースです、こちらも僅か838cc28馬力で11人乗りのミニバスを成立させていますがボンゴの場合もファミリア800と共通の782cc37馬力エンジンです、まあちょっと時代が違えば馬力は違いますがいずれも今の時代には考えられない非力な小さなエンジンを使っていたものですね。

 このエンジンはオールアルミ製です、これもマツダが先駆者だと言えるでしょう、でも「白いエンジン」と呼ばれていたという話がありますが、実際に私は聞いたことがありません、エンジンルームを上から見ると青いタペットカバーが見えるだけですから・・・。

 私の自動車屋で布団屋さんに販売したのはボンゴ800のライトバンです、ボンゴは荷台が広くスライドドアからも荷物が載せられるのです、また、荷台の床が低いのも人気でした、リアエンジンですから後ろにエンジンルームがありますから、その分、容積は小さいのですがエンジンルームの前の床は極端に低くできます、ですから布団屋さんのようなかさばる荷物を扱うお店では重宝されました。

 このクルマに綿のわたを詰めた布団を満載にするとたくさん積めるのですが、相当な重さになるのです、当時はまだ羽根布団など普及してませんから、これは布団屋さんとしては当然のことでキャブライトのようなトラックベースのライトバンなら問題ないのですが、なにしろこちらは全輪独立懸架の乗用車ベースのクルマですから、この重荷には耐えられないのです。

 それでも前後ともサスペンションはラバーブッシュなどが普及し始めたころのことですから少し丈夫になっていたのですが、特にブレーキが持ちませんでした、オールドラムのファミリアと同じブレーキではシューの減りが極端に速く、この布団屋さんでは1万キロ以下で交換を余儀なくされました。

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 しかし、独立懸架のふんわりした乗り心地は商用車らしからぬ乗り心地で、そしてふんわりした加速感や床から生えた長いシフトレバー、それにほとんど水平に寝たハンドルなどは、ひとクラス大きなクルマを運転しているような錯覚を受け、なんとも独特の雰囲気があったことを覚えています。

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 コンマースと同じく、ボンゴはマツダの先進性を現しており日本にはまだなかったワンボックスカーをいち早く世に出した功績は大きく、ついひと昔前まではワンボックスのクルマは皆「ボンゴ型」といったものでした。




posted by 健太朗 at 21:51| Comment(2) | TrackBack(0) | マツダの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私の車歴のなかでマツダ車はボンゴだけです。
そのボンゴはオーソドックス然として、4ナンバーのかがみといった感じでした。
OEMで他社のバッチをつけたりもしていたのではないでしょうか。
ロングでしたがハンドルが良く切れ思いのほか小回りがきき重宝したものです。

その先祖がこんなユニークな構成とは驚きです。
この、愛嬌のある可愛い顔に見覚えがあり懐かしさをおぼえます。

ギヤボックスは一番前方になるのでしょうか?
とするとエンジンは全く後車軸の後ろにオーバーハングしていると?
と・ここまで書いて写真を良く見るとエンジンの下にデフらしきものが見えるような気もしますし・・・折り返しているのでしょうか?

いずれにしても意欲作ではありますね。

ロータリーエンジン車と新世代のジーゼルはチャンスがあったら車歴に加えたいものだと思っていますが、さて、かないますやら。
Posted by なめネジ at 2014年03月19日 00:20
健太朗です。
なめネジさん、コメントありがとうございます。

ええ,他社のバッチを付けたボンゴは沢山ありましたね、いずれも二代目以降ですが、例えば日産バネット、フォードエコノバン、三菱デリカカーゴ、それに韓国の起亜ボンゴもありました。
マツダオートやユーノス等の系列販売店からちょっと違う名前で出ているものを数えればきりがないですが初代オリジナルはこれだけです。
まあ二代目以降の当り前なキャブオーバーとは一線を画すクルマでしょうね。

そうです、ミッションとデファレンシャルが一体になったものが一番前に後ろ向きについているのです、ミッションとエンジンの間にデフがある、ちょうどスバルのギアボックスのようなのが逆向きになっているのですが、後輪を駆動するのですからジョイントが等速ジョイントではなく十字ジョイントで間に合うのですが、今ならもっと進んだもを使うのでしょうね。

このボンゴにロータリーエンジンを載せたら実に面白いクルマができたでしょうね。
Posted by 健太朗 at 2014年03月19日 21:53
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