2009年04月14日

ラウムこの一年

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 旧型のEXZ10型から、現行NC20型に乗り換えて一年が過ぎた。

 

 先日、浜名湖旅行の際にちょうど1万kmに達してようやくエンジンがこなれてきた。
 高速でも堅さがとれて、燃費も街中で10km/lを超えるようになった。

 性能はファミリーカーとして十分で、これ以上の必要はない。

 静かに走るも良し、高速道路で追い越す時も別段不自由もないし、山道のカーブを少々荒っぽく攻めても多少ロールが大きいことを許せば、滅多に破綻を来すこともないしタックインもきわめて弱い。

 

 1シリンダに4つのバルブを持ったダブルオーバーヘッドカムシャフト(DOHC)に10.5の圧縮比、これをコンピュータ制御の燃料噴射とネットワークでつないだ点火システムでコントロール、排気は途中までデュアルエキゾースト、しかもステンレス製だ。

 前輪ディスクブレーキにコンピュータ制御のアンチロックブレーキ(ABS)、きわめてシンプルで丈夫なサスペンションシステム。

 

 そんなものは今じゃ当然だ、と言われそうだが、私がいつもこのblogに書いている昭和時代の、自動車というものにあこがれた時代から見れば、レーシングカーより遙かに高性能な、まるで夢のようなメカを持ったクルマなのだ。

 キャブレターのバランスが崩れることもない、ポイントが荒れて調整し直すこともなく、フューエルフィルターから空気を吸うこともないし、グリスアップを怠ってぎしぎしと文句を言うこともない。

 またいくら山道を飛ばしてもべーパロックを起こしたブレーキが役に立たなくなるなんて事は本当に語りぐさになってしまったのだ。

 

 だから自動車屋の仕事もなくなってしまったのだ。

 おっと話がどっかへ行きそうだ。

 

 とにかく安心して乗れる広くて静かなクルマは疲れないから、若い時よりも長距離の運転が楽しくなった。
 この一年、ときどき家内や娘たちを乗せてあちこち出かけた。写真は1月に富士五湖へ行った時のものだ。

 

 今までの平均燃費は11.1km/l、高速などの長距離での最高は18.7km/l、街中での最低は8.5km/lだった。
 エンジンオイル交換は3回しているが、まだオイルフィルターの交換はしていない。

そろそろ交換時期だが、自動車屋をやめた今、自宅のかどでやらなければならないが、道具はあっても廃油の問題もあるので少しおっくうになっている。

 

 もちろん今までに故障など無く、従ってクレームもない、きわめて快適だ。

 あえて欠点を指摘するなら、高速で横風に弱いこと、カーブでロールが大きいのは直接事故につながることはないが、横風に激しく進路を乱されるとちょっと怖い思いをすることがある。

 また左側の真ン中に柱がないことはこのクルマの長所でもあるが同時に欠点でもある、強度はメーカーを信用するしかないが、そのために車体が重くなっていたり、バッテリーが上がると左のドアが開かなかったりするのは、普段別に不自由があるわけではないが、間違いなく長所にはならないだろう。

 ラウムはユニバーサルデザインというものを前面に打ち出したクルマなのだが、その主たるデザインが柱のないこと、なのだ。

 

 ともあれこれといった不満はない、代わりにずば抜けて高性能な点もない。これこそが80点主義のトヨタのファミリーカーなのだし、それがこのクルマの長所なのだ。

 それにしても広い室内と、運転のしやすさと、スライドドアは、私のラウムのベスト3だ。

posted by 健太朗 at 14:12| Comment(0) | TrackBack(0) | トヨタの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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