2008年02月26日

ヨットみたいなフェアレディ

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 19歳の夏も終わりの頃、快晴の日曜日、私は彼女を誘って借りもののフェアレディでドライブに出かけた。

 琵琶湖岸をさわやかな風に髪をなでられながら奥琵琶湖へ、湖岸のレストランで食事をし、帰路、坂本のビワコロッジに立ち寄った。ここではY15というディンギー級の木製ヨットを時間貸しでレンタルできた。

 このとき彼女の言った言葉が、「このクルマ、ヨットみたい」だった。

 確かに3人乗りの後席は横向きに座るのだ、ここに座るとボンネットからトランクフードにかけて真っ平らに見えるので、ちょうどヨットのデッキに腰掛けるのと同じような感じがする。

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 この1962年型5年落ち、スカイブルーのダットサン・フェアレディは自動車屋の同僚が友達の友達のそのまた友達あたりから仕入れてきたクルマで、中古車としては極上のきれいなクルマだったがちょっとした傷を治すために塗装をはがすとスカイブルーの下に赤、黒、そしてシルバーの塗装が出てきた。どうやらオーナーが変わるたびに全塗装をしたようだ。

 それにどうもキャブレターの調子が良くなかった。

 当時の私はツインキャブの調整を少しばかり得意としていたので、よくお手伝いをしたものだったが、今でも解せないのはこのSUツインキャブの調整がうまくないとエンジンがオーバーヒートしてしまうと言う怪現象があった。
 この頃のSUキャブはスロー回路というものがなかった、つまりメインジェットだけでアイドリングから全負荷までカバーしていたわけで、だからアイドリング調整が非常に難しく、まして二つのキャブをバランスよく調整してやるのは至難の業なのだ。しかしそれは当時の工業製品の精度や耐久性がまだまだよくなかった、と言うことなのだろうと今では思っている。

 昭和40年代中頃になるとベアリングやジョイントなどの耐久性が急に良くなったと感じる時期があって、SUキャブもちょうどその頃から強くなったりスロー回路が出来たりでずいぶん調整しやすくなった。
 だが48年の石油ショックの頃までにツインキャブは消えてゆく運命にあったのだ。

 SP310型フェアレディは、ダットサンスポーツとも呼ばれた輸出専用だった初代S211から'62年10月にモデルチェンジした、310型二代目ブルーバードのシャシとセドリックの1500ccエンジンを使ったロードスターだ。

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(これがダットサンスポーツS211、4人乗りだ。)

 このブルーバードの車台は整備性があまりよろしくなく、特にタイロッドがフレームの中を通っている、オースチンの流れでインチネジとミリネジが混在している、バッテリーがプラスアースであるなど当時の新米メカニックを泣かせてくれたものだった。

 しかし走ってみるとこれは凄いと思わせるほど軽快で鋭い加速感があって、セドリックやブルーバードの鈍重なイメージとはちょっと違うものだった。
 まぁ当時の1500CCのエンジンと言えばせいぜい60数馬力、それで1トン以上のボディを運ぶのだからおっとりした時代だったのだ。

 フェアレディが1961年の東京モーターショウに初めて出品されたときの雑誌の記事を少し引用する。

 「エンジンは従来のブルーバード1200のものに変わって、セドリックの1,488cc、71HPが載っておりギヤボックスも4速のフロアシフトである。車重は870Kgだから馬力荷重は12.25Kg/HPに過ぎず、相当に軽快な加速が期待できる。低いボンネットラインを得るために、セドリックのダウンドラフトキャブレターに変わって、ショーモデルでは日立製のSU型サイドドラフトキャブレターが1個使われている。」

 もちろん市販車ではツインキャブの80馬力なのだが次のようにも書かれている。

 「セドリックのエンジンはまだまだチューニングの余地が大いに残されているから、将来、ツインキャブを付け、圧縮比を上げカムプロフィルを変えるなどすれば、フィアット1500程度の性能には比較的容易に達するのではあるまいか。」

 まだまだ「上等舶来」の時代だ。


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(輸出用のカタログから)

 「このクルマは本来は輸出向きであるが、国内用にも注文に応じて作ると云われる。」

 スポーツカーが日本に定着するのはもっと後の時代だったのだ。

 ちなみに彼女とのヨットハーバーの恋は「ひと夏の思い出」となったことは言うまでもない。


posted by 健太朗 at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ニッサンの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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