2020年04月26日

カタログコレクションから・青春のスターレット

コロナ渦の中、頑張っている皆様、苦しんでいる方々、謹んでお見舞い申し上げます。

 そういう私も不安を抱えながら、まだデイサービスの仕事に出ております、福祉事業の仕事はおいそれと休業ということにはならないようです。

 医療機関の皆様も休むことは出来ないでしょうが、命がけのお仕事には感謝のエネルギーを送りたいと思います。

 どうか皆さん大変でしょうが、不安の闇は光に変え、不満苦悩の想いは感謝に変えてこの事態を乗り越えていきましょう、一人の力は小さくても皆の力が集まれば大きな力になると思います。



青春のスターレット.jpg

さて、今回はカタログコレクションから・青春のスターレットの話をします。

青春のスターレット02.jpg

 初代パブリカ・スターレットは昭和48年に発売された、これは以前にも紹介したが2代目パブリカの車台にジウジアーロのクーペ風ボディを載せた魅力的なクルマだった。

 そして2代目は昭和53年、パブリカが廃止されたためトヨタ・スターレットになって、ベーシックカーとしてコンパクトハッチバック、つまりこの時代の大衆車そのものになった。

 スターレットのルーツであるパブリカは昭和36年、当時の通商産業省が提唱した国民車構想に呼応したシンプルで経済的な大衆車であったので、これこそがパブリカの正常進化版だと云えるのではないかと思う。

 車体形式は初代パブリカ・UP10のPを継承している、トヨタの通例通りエンジン形式とこのPを組み合わせて、モデルチェンジでは後ろの数字を変えている、ダイハツOEMのコンソルテはダイハツ製FE型エンジンでEP30、コンソルテクーペはそのままKP40となっている。

 そして最後のスターレットは平成11年E型ツインカムエンジンとN型ディーゼルも載ってP90として、初代からのトータル1,631,441台を販売して姿を消している。

青春のスターレット011.jpg

さて今回の話は4代目スターレットEP80系、平成元年12月のカタログだ。

青春のスターレット06.jpg

 3代目でFF化されたEP70は平成の時代になってEP80系に進化、エンジンもDOHC1331cc100psになった、このDOHCはハイメカツインカムと呼ばれ、排気側カムシャフトをゴッグドベルトで駆動してギヤで吸気側カムシャフトを回す、これによってシリンダヘッドを大幅に小さく作ることでエンジンをコンパクトにしている。

青春のスターレット09.jpg
青春のスターレット010.jpg

 これにターボチャージャーを加えたGTは実に135psに達してリッターあたり100psを僅かに超えている。

青春のスターレット08.jpg

 ボディはスポーティな先代より角が取れて円みを帯びたデザインだ、カローラE90系やマークⅡX80系とシリーズデザインとなっている。

 走りは私の印象では、3代目と比べて幾分マイルドにはなっているが、韋駄天の呼ばれた3代目より力強い加速感があったと思うし、ハンドリングに安定感がある、外観と同じで角が取れた印象があって、進化した感が強いなと感じた記憶がある。

青春のスターレット015.jpg
青春のスターレット016.jpg
青春のスターレット07.jpg

 実は私はこのクルマには苦~い思い出がある。

 あるとき顧客が「少しオイル漏れ」があると私の自動車屋に持ち込まれた。

早速ジャッキアップしてのぞいてみるとドライブシャフト・ブーツに亀裂があって、オイルではなくグリースが飛び散っていた、どうやら走行中に何かを引っかけて傷がついたような感じで、まだ新しいのにほんの少しだけ裂けたように穴が開いていた。

 顧客は「まだ新しいので純正部品で」とおっしゃるので、分解せずに交換できる分割式の社外品は使わずに、ドライブシャフトを分解してブーツ交換をした。

 さてドライブシャフトを外したらデフオイルが漏れ出して来るので、漏れた分だけデフオイルを補充するのだが、このクルマの場合はオートマチック・フルードが入っていたので、オートマチックギヤボックスのオートマチック・フルードをゲージで確認しながら補充して修理完了となった。

 それから半年ほど経って、「走行中、うなるような異音がする」と言うことで入庫した。

 走行って見るとなるほど「ごーごー」という音が聞き取れた、私はギヤボックスからのベアリングからの異音だと判断した。

 しかしこのクルマは前述の通りまだ新しいクルマで、新車から2年になっていないので、もしかしたらクレーム修理になるかもしれないと思ってディーラーに持ち込んだのである。

 明くる日ディーラーから電話があって、「デフオイルの不足でデファレンシャルギアのメインベアリングからの異音があるが、ドライブシャフト・ブーツの修理暦がある」。。。

 ― これは私のミスを暴かれたのである。―

 スターレットのデフとミッションは完全に別になっているそうである。

 つまり、ドライブシャフトを外してデフオイルが流出すると、ATからは補給できないと云うことである。

 すなわちこのスターレットの故障は整備ミスと云うことになる。

(しかしこれは街の自動車屋の技術力の限界である。ミッションとデフが完全に隔離されていることを知らなかったことが、今回の一件になったといえるわけだし、ディーラーやメーカーにその責任を持っていくのは筋違いだったのだ。しかし、知らなかったことはメカニックとして恥ずかしいことだが、あのときデフにATFが使ってあったのは事実だ、そしてミッションとデフが一体になったクルマはいくらでもある。だから不可抗力である。)

 なんてことを当時は考えたと思う。

 でもこれはプロとして言ってはいけないことだった。

 もちろん言うまでもなく、この一件は私の自動車屋で顧客に謝罪の上、クレーム修理とさせてもらった。

青春のスターレット014.jpg
青春のスターレット013.jpg
青春のスターレット05.jpg
青春のスターレット012.jpg
青春のスターレット04.jpg
青春のスターレット03.jpg















posted by 健太朗 at 17:31| 京都 | Comment(0) | トヨタの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする