2019年10月13日

自動車屋のかどで立ち話  健太朗のblog  Index もくじ

       自動車屋のかどで立ち話  記事一覧



19/11/15  新しいパソコン・Lois3 その2
19/11/13  新しいパソコン・Lois3
19/11/02  セクシーなMG-A

19/10/13  憧れのMG

19/09/25  ミスター・ダットサン
19/09/15  黄色いソリオバンディッド その4
19/09/10  残暑お見舞い申し上げます

19/08/25  黄色いソリオバンディッド その3
19/08/15  黄色いソリオバンディッド その2
19/08/05  黄色いソリオバンディッド その1

19/07/28  燃費22.2km/L アクア Sタイプ

19/07/17  クルマ乗り換えました

19/05/14  カタログコレクションから・カローラ70

19/03/14  シティというクルマ 2代目
19/03/02  シティというクルマ

19/02/17  カタログコレクションから・フィアット2300
19/02/02  ダイハツのレーシングカーP5

19/01/09  銀行マンのベレット・ジェミニ
19/01/01  新年のご挨拶



18/12/27  日本の外車・ロードペーサー

18/10/10  こんなクルマ知ってるかい? ステーツマン・デ・ビル

18/08/23  軽自動車のルーツ スズライト

18/07/29  コンソルソ・デレガンツァ京都2018 その拾弐
18/07/22      コンコルソ・デレガンツァ京都2018  その拾壱
18/07/12  コンコルソ・デレガンツァ京都2018  その拾
18/07/09  コンソルソ・デレガンツァ京都2018  その九

18/06/30      コンコルソ・デレガンツァ京都2018  その八
18/06/22 
 コンコルソ・デレガンツァ京都2018  その七
18/06/15  コンソルソ・デレガンツァ京都2018  その六
18/06/08  コンコルソ・デレガンツァ京都2018  その五
18/06/01  コンコルソ・デレガンツァ京都2018  その四

18/05/27  コンソルソ・デレガンツァ京都2018  その参
18/05/21  コンソルソ・デレガンツァ京都2018  その弐
18/05/05  コンソルソ・デレガンツァ京都2018  その壱

18/04/27  カタログコレクションから・CB500
18/04/12      カタログコレクションから・くろがねベビー

18/03/25  高級車2代目クラウン
18/03/07  横転しないB360

18/02/17  S800 オートアート ダイキャストモデル
18/02/08  アクア・車検

18/01/16  エレガントなコンパーノ
18/01/01      新年のご挨拶



17/12/21      カタログコレクションから・プリンススカイウエイ
17/12/03  くるまマイスター検定、受験!

17/10/16  トヨタ初の前輪駆動車・コルサ

17/09/22  BONのプレリュード
17/09/04  カローラ50周年・初代KE10

17/08/16  マーキュリー・クーガー
17/08/07  お兄ちゃんのデリカ・スターワゴン

17/07/08  高級車 ルーチェ・ロータリー・クーペ

17/06/21  スーパーカー・トヨタ2000GT
17/06/15      常識を破るファミリーカー・ルーチェ

17/05/29      ミゼットふたたび
17/05/17      世紀のクルマ/センチュリー

17/04/23  ヒノブリスカとトヨタブリスカ

17/03/28  トヨタ1600GT
17/03/07      カタログコレクションから・ライフステップバン

17/02/20  ハイソカー・ソアラ
17/02/01      濃すぎる理由/スカイラインGT

17/01/17  マイブーム・クラシックカーディーラーズ
17/01/01  新年のご挨拶


16/12/01  引っ越してきました

16/11/10      舶来国産車・オースチン

16/10/27  機械遺産 その9 最終回
16/10/13  機械遺産 その8
16/10/01  機械遺産 その7

16/09/19  機械遺産 その6
16/09/11  機械遺産 その5
16/09/05  機械遺産 その4

16/08/27      機械遺産 その3
16/08/20  機械遺産 その2
16/08/10  機械遺産 その1

16/07/17      希少車・パイザー

16/06/18  特別な小公子・セドリックスペシャル

16/05/23  燃費について
16/05/05  コルトの後継車・ギャラン

16/04/08  イタリアンなブルーバード

16/03/02      今度はKal-el.comと名付けました

16/02/15  久しぶりにワックスをかけました
16/02/05  セラって

16/01/27  私が好きなマークⅡ
16/01/11      蜃気楼・ミラージュ
16/01/01  新年のご挨拶



15/12/30  アクアこの1年
15/12/24      カローラ・レビン86じゃなく27
15/12/10  つり目のスカイライン・スポーツ

15/11/10  小坊主のフォルクスワーゲン

15/10/12  エレガントなコンパーノ

15/09/14  小さな星・パブリカ・スターレット
15/09/07      デスクトップもWindows10に

15/08/16      アクアの場合・マップオンデマンド
15/08/14  Windows10にアップデート
15/08/06  トヨペット・エアポート・リムジン

15/07/17  カタログコレクションから・サニークーペ
15/07/06  アクアの場合・その3

15/06/28      ルノー日野・日本製ルノー
15/06/23  Kal-el 5世計画実行

15/05/19  カタログコレクションから・スズキ カプチーノ
15/05/04  アクアの場合・その2

15/04/27  アローラインのコロナ
15/04/12  アクアの場合・その1

15/03/11  アクア・一泊旅行
15/03/01      アクア 第一印象

15/02/18      私の二代目ラウム
15/02/08  21世紀に間に合いました

15/01/29      未来・現在・過去 アクチュアリティ・現実
15/01/28      未来・現在・過去 フューチャー・未来
15/01/27  未来・現在・過去 ノスタルジー・懐古
15/01/02      あれから1年たちました
15/01/01      新年祝賀



14/11/26  マップオンデマンド・終わりの始まり
14/11/05  コルト・ファーストバック

14/10/02  逆風に流されたクルマ・その名はシャンテ

14/09/18      コロナマークⅡ
14/09/02  和尚さんのミニカ

14/08/17  コロナライン

14/07/25      ダイハツのカローラ・シャルマン
14/07/06      フロンテクーペ

14/06/09      ホンダ1300クーペ

14/05/14  ミラ・クォーレ

14/04/12  いすゞ117スポーツ

14/03/16  布団屋さんのボンゴ
14/03/07     コンテッサ900スプリント

14/02/27  ダイハツスポーツハードトップ
14/02/17  コロナクーペ
14/02/14  まずは病気のことを少し書かせてもらいます
14/02/13  久しぶりの記事更新です



13/11/03  VAIOのHDDをSSDに換装

13/10/23    Windows8.1 スタートボタン
13/10/07      自作パソコンの専門誌WinPCが休刊

13/09/30  家財道具のファミリア

13/07/21    6代目カローラ

13/06/28    VAIO・メモリ増設
13/06/06      ラウムのタイヤ

13/05/16  ラーレーの自転車
13/05/05  ノートパソコンを買った

13/03/23      軽快なサニー

13/02/09  ラウム・2回目の車検

13/01/17  地図更新と富士見ドライブ
13/01/01  新年のご挨拶



12/12/30  グッピーとココア
12/12/12  なぜか気になるN-ONE

12/11/19  スカイライン何代目?

12/09/30  我らがクーペ
12/09/09  遙かなる走路・トヨダAA型セダン

12/08/13      秀ちゃんのカローラスプリンター

12/07/22  メダカの兄弟
12/07/16  ミッキーマウスプラティの恋
12/07/14  グッピーのお母さん
12/07/12      グッピーの出産

12/05/11  Windows8 Consumer Preview その3

12/04/01  Windows8 Consumer Preview その2

12/03/28  Windows8 Consumer Preview

12/02/22  BC戦争のB・ブルーバード

12/01/15  iPodnanoが送られてきた、でもね !
12/01/13      やすらぎのファミリアAP



11/12/19  久しぶりの自作パソコン、でもローエンド

11/11/20  iPod 交換してくれるの
11/11/02  ラウムが消えた

11/10/30  FFのフロンテ・RRのフロンテ
11/10/15  完成されたスバルの360・・・スバルR2

11/09/27  国民車・パブリカ700
11/09/16  フェローマックス新車発表会

11/08/20  ロータリーエンジンの謎
11/08/16  フリーズの原因がわかった
11/08/15  走るというより飛ぶ感じ・ファミリアロータリークーペ 2
11/08/14      走るというより飛ぶ感じ・ファミリアロータリークーペ 1
11/08/01  我が家のリフォーム

11/06/24  トヨペットの源流
11/06/08  しなやかなベレル

11/05/27  SSD ・ 半年
11/05/05      博物館のキャピスター

11/03/13  大地震ー全世界の目は日本に注がれている

11/02/15  ラウム・地図更新サービス
11/02/12  ラウム・ユーザー車検
11/02/01  カタログコレクションより ・ スカイライン2000GT

11/01/20  提携という名のコンソルテ
11/01/04  ラウム、モデルチェンジの噂



10/12/29  羨望のキャロル
10/12/21  切替機の故障
10/12/10  シビックの源流

10/11/15  SSDを試してみたかった
10/11/11  iPodが帰ってきた
10/11/04      i Podのバッテリー

10/10/07  エコカー補助金終了
10/10/05  無線LANルーター

10/09/12  カタログコレクションより・コンテッサ1300

10/06/26  カタログコレクションより・ベレットGT
10/06/09  マップオンデマンド ・ 大失敗
10/06/03  Windows7 RCから製品版へ

10/05/20      激安電源ユニット
10/05/03  WindowsVista再インストールとバックアップ

10/04/26  自動車重量税が安くなった??
10/04/12  パリジェンヌ・ソレックス
10/04/01      なんだか楽しい

10/03/23      貴婦人 CL72
10/03/02      壊れたノートパソコンのHDD

10/02/24     ノートパソコンのダイエット
10/02/16     個性的なスバル1000

10/01/23     カタログコレクションから ・ ホンダN360
10/01/12     CPUも壊れることがあるのだ



09/12/30     お兄ちゃんの軽トラ・ホンダT360

09/11/15   ネットの与太話
09/11/09     犬好きのキャリーバン
09/11/02     沖縄から来たヨタ8

09/10/23    クラシックカーラリー
09/10/17    ネットブックの画面が小さいので・・・
09/10/08    Windows7 その13・無料セキュリティ対策ソフト
09/10/01    カタログコレクションから ・ コニーワイド

09/09/30    カタログコレクションから ・ コニー
09/09/28    カタログコレクションから ・ コニー360
09/09/18    お兄ちゃんの軽トラ  ニューコニー360
09/09/10    9月11日、という数字の話
09/09/01    保険屋さんのフェロー

09/08/09    長崎の鐘
09/08/07    ラウムのカーナビ トラブルの巻
09/08/03    Windows7 Voice Chart
09/08/01    カタログコレクションから ・ プリンス 世界をゆく

09/07/13    親爺さんのグロリヤ その3
09/07/07    親爺さんのグロリヤ その2
09/07/03    Windows7 その13Windows7はかしこい。と思ったけれど

09/06/30    親爺さんのグロリヤ
09/06/14    Windows7 その12 タスクバーのアイコン
09/06/10    Windows7 その11 ディスクトップがおもしろい
09/06/02    憧れのホンダスポーツ・03

09/05/27  憧れのホンダスポーツ・02
09/05/26  憧れのホンダスポーツ
09/05/20  おかげさまで
09/05/10    Lois (Eee PC) に ATOK をインストール
09/05/09    Windows7 その10 Windows Media Playerバージョン12
09/05/08    Windows7 その9 IE8にバグ?
09/05/07    Windows7 その8  新しいWindows7
09/05/02    ラウムとユニバーサルデザイン・3

09/04/27    ラウムとユニバーサルデザイン・2
09/04/24    ラウムとユニバーサルデザイン・1
09/04/14    ラウムこの一年
09/04/01    Windows7 その7・Snippng Tool

09/03/29  国産外車・フロンテ800
09/03/25    ネットブック・Lois
09/03/16    Windows7 その6
09/03/10    Windows7 その5
09/03/03    Windows7 その4

09/02/23    Windows7 その3
09/02/22    Windows7 その2
09/02/21    Windows7 その1
09/02/13    カローラ・フェンダーミラー専用工具
09/02/07  父ちゃんのチェリー
09/02/01    六十路峠

09/01/17  ロータリーエンジンの模型
09/01/07  スペアタイヤとパンク修理材



08/12/31  ミニ・アニバーサリーエディション
08/12/05  洗車・ワックス

08/11/24  Kal-El4世・グラフィックボード
08/11/15  GA-G33M-DS2RとPentium Dual-core E5200
08/11/09  Kal-El4世・ Pentium Dual-core E5200
08/11/04  シッカヤハンのスカイラインGT・その2

08/10/29  シッカヤハンのスカイラインGT
08/10/12  マップオンデマンド・ファイナライズ

08/09/29  マップオンデマンド・日産編
08/09/24  高速料金引き下げ社会実験
08/09/21  自動車関係諸税
08/09/14  ひろしくんちのくろがねベビー
08/09/03  Kal-El4世・RAID

08/08/31  ETC割引の多重使用は自己責任で
08/08/30  違法駐車?
08/08/29  ラウムのオーディオ
08/08/23    FFワンボックス、ヒノ・コンマース
08/08/13    インテリジェントキーのバッテリー
08/08/09    Kalel-4世・Windows Vista
08/08/08    引っ越し完了
08/08/06  ラウムの助手席
08/08/06  原爆の歌

08/07/27  ベンツの配線
08/07/22  Kal-el4世・バックアップソフト
08/07/21  SIPAとKanjiとチンクェチェント
08/07/14  高速道路のコロナ
08/07/10  高速道路のキャリー

08/06/30    Kal-El4世・CPU
08/06/27  トヨペットX
08/06/25  Kal-El4世・ケース
08/06/22  スバルスポーツ
08/06/19  Kal-El4世・マザーボード
08/06/17  掛川・伊勢湾岸道・そして新名神
08/06/08    ラウムの運転席
08/06/05    私のパソコン その9 Kal-El4世計画
08/06/01    私のパソコン その8 Kal-El3世

08/05/29  駐車場のクラウン
08/05/25    道路特定財源を一般財源化
08/05/24  私のパソコン その7 RAID
08/05/09  カローラの長谷川龍雄さん
08/05/06  ラウムのシフトレバー

08/04/29  社長さんのグロリヤ
08/04/22  タタのナノ
08/04/17  姪っ子のモバイル

08/03/24  ラウムのカーナビ マップオンデマンド 
0
8/03/16    私のパソコン その6 Kal-El2世  
08/03/14  あたらしいラウム 
08/03/04  スバルの誕生日 
08/03/01  ラウムの新車登録 

08/02/26  ヨットみたいなフェアレディ 
08/02/24    私のパソコン その5 
08/02/16    エレガントなラウム  
08/02/08    私のパソコン その4 
08/02/05    金の免許証 

08/01/28    追突のK360
08/01/27  私のパソコン その3
08/01/08  利休色のコロナ  
0
8/01/04    私のパソコン その2 

07/12/22  幼なじみのてんとう虫・その後
07/12/19    私のパソコン
07/12/17  ハンドル  
07/12/02  幼なじみのてんとう虫・つづき  

07/11/25  幼なじみのてんとう虫 
07/11/10  クラウンのテールランプ 

07/10/21  父ちゃんのコンテッサ  
07/10/07  お兄ちゃんの軽トラ コニー360 

07/09/25  所長さんのヒルマン
07/09/14  工具の適材適所 
07/09/11  富士で世界平和の祈り 
07/09/02  15分に1台クルマが消えている

07/08/26  はじめての出張修理 
07/08/24  水浴びをしたマークⅡ  
07/08/18  自動車屋のかどで立ち話
07/08/18  和尚さんの涼風
07/08/01    部品工場のミゼット

続きを読む
posted by 健太朗 at 16:23| もくじ index | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

憧れのMG

 今回は、私にとって憧れの車、夢のクルマ、MGを話題にをしましょう。

 私とMGとの関わりはなんと言っても「月曜日の男」です。

MGTD01.jpg
MG-TD ミジェット


 これは昭和36年から昭和39年までTBSで放送された、待田京介主演の探偵ドラマで、推理作家の持統院丈太郎、通称:JJが精悍なマスクとキザな黒い帽子を阿弥陀に被り、口もとを少し歪めたニヒルな微笑みを浮かべてMGTDに乗り、難事件を解決していく、という筋書きで最高視聴率は、昭和38年8月12日放送分の40.9%だったといいます。

 ちなみに水原弘が歌っていた主題歌は、次のURLで静止画と共に聞けます。

      https://www.youtube.com/watch?v=u54VbJB3Gjw

 当時中学生だった私はJJとMGにあこがれて、自動車雑誌でMG研究を始めたのが自動車大好き少年の「自由研究」のはじまりではなかったかと思います。

 次にMGに関わりを持ったのは、自動車屋に就職して3-4年もたった頃の昭和40年代中頃だったと思いますが、お得意先の化粧品会社の社長がオーナーのMGTDにほんの短距離ですが運転させてもらったのです。

 それは正にブリティッシュグリーンにキャメルのシートのきれいなクルマで、運転席の狭いことやその着座姿勢、足を伸ばしてもハンドルが近く、そのハンドルを抱えるようにして腕を曲げる、そして波形のダッシュボードとハンドルも近く、指先を伸ばすだけで操作できるホーンスイッチなどが強く印象に残っています。

MGTC01.jpg
MG-TCミジェット


 そしてOHV4気筒のエンジン音がダットサンに似ていること、排気音が気持ちいいこと、意外にふんわりした乗り心地だったことなども印象の残って、私がイギリス車云々というときのベースになっています。

MGTF01.jpg
MG-TFミジェット


 そして今度は京都岡崎公園で催された外車やスポーツカーを展示するミニモーターショ-、この頃はこのような世界のクルマを展示する小さな催しがちょくちょくありました。

MGA03.jpg
MG-A


 その会場で見たホンダS800と並んで展示してあったMG-A、ホンダに比べて遙かにセクシーなデザインに惚れ込んでうっとりしていましたね。


 MGというのはモーリスガレージの略だといいますから、モーリスの姉妹車もしくはモーリスの子会社のクルマだと見るときもありますが、歴史をたどってみますとどうやらモーリスモーターが創業したころ、MGは創業者の道楽のような個人所有企業の一つだったようです。

 その創業者というのはどちらもウィリアム・リチャード・モリス、後のナッフィールド卿です。

 オックスフォードガレージは自転車組立販売会社から自動車製造を行うようになり、モーリス社の設立以降はモーリスガレージ自動車会社の社名でモーリスのパーツを使ったスポーツカーを製造するようになりました、MGの呼称はその頃から徐々にブランド名になっていったようです。

 そして当然のようにモーリスモーターに併合された、ということのようですが、これらは1910年から1924年くらいに起こったことです、日本では明治の終わりから大正時代のことです。

 その後イギリスの自動車メーカーは統合を繰り返します、MGを統合したモーリスは戦中、ナッフィールドオーガニゼーションとなり兵器製造となりますが、戦後はナッフィールドとオースチンが合併して、モーリス、MG、オースチン、ウーズレー、ライレーなどのブランドを擁するBMC(ブリティッシュ・モーター・コーポレーション)となり、BMCはBMH(ブリティッシュ・モーター・ホ-ルディングス)、BMLC、更にBL(ブリティッシュ・レイランド)となって各ブランドのスポーツカーを製造しました。

MGB.jpg
MG-B


 そしてMGは、1980年MG-Bを最後にアビンドン工場を閉鎖、短い歴史に幕を下ろします。

 その後は、MGのブランドをローバーが引き継ぎますが、2005年、ローバーは中国系企業の南京汽車傘下となり、南京汽車は上海汽車の傘下となって現在に至ります。

 イギリスの名門、MGはいまや中国ブランドとなって、イギリス時代とは違って現代的なハッチバックセダンですが、MGの名前はいつまでも残してほしいものですね。







posted by 健太朗 at 16:19| 京都 ☀| Comment(0) | 外車の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする