2019年08月25日

黄色いソリオバンディッド その3

 台風一過の青空の下で初めての洗車をしました、フラッシュ‐サーフェスという言葉がありますがこれはボディ表面から極力段差をなくして空気抵抗を減らそうというデザインのことです、ソリオの場合はこのフラッシュサーフェスというのは当てはまりません。

 前方から眺めるとはげ頭に見えるほどフロントウインドーが立っているのもそうですが、サイドウインドーのガラスがほとんど平面なのです、昭和40年代前半、ブルーバードやコロナがモデルチェンジして“カーブドガラス”という言葉が流行りました、これこそフラッシュサーフェスのはじめで、今では当たり前ですが乗用車のサイドガラスがカーブしているのは、おそらく昭和40年のトヨタS800辺りが最初だと思うのですが40年代前半はまだ平面ガラスが多かったのです。

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 ソリオはこの時代を思い出させるようなアンチフラッシュサーフェスで、完全な平面ではありませんが平面ガラスを思わせるデザインなのです、ですから洗車の後アクアのような燃費いのちのクルマに較べると水はけが良くない、つまりウィンドーサッシなどの段差や細かい部分にに水が溜まって拭き取りに手間がかかります。
 まあまあそれ以外に、特に弊害があるというわけではありません、むしろ室内の広さはこのようなデザイン設計から産れるるものでしょうが、空気抵抗にはマイナスなのかな、と思います。

 前回、セルモーターの音がキュルキュル云うのが懐かしいと書きましたが、懐かしいと云えばソリオには他にも懐かしい部分がいくつかあります。

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 運転席のシート座面の高さと柔らかさ、アクアのようなスポーティー?なクルマに較べてです、トヨタのシートはおしなべて堅めですがドイツ車のように疲れないシートだとは言えません、ふんわり柔らかいシートもまた良いものですね、座面が高いのは室内の広さと乗降のしやすさですが、ムカシの車のように長時間のドライブで腰が痛くなるようでは困りますが、まだ1~2時間のドライブしかしてませんのでなんとも言えません。

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 スピードメーターの色が変わる、最も古いところではミゼットMPのスピードメーターは30km/hを越えると針に照明を当てて赤に変わるようになっていました、私が乗っていた1963年コロナはドラム式で0km/hから緑色の横棒が伸びていくタイプで40km/hで黄色、60km/hで赤に変わりました、ソリオの場合はハイブリッドに関連してスピードメーターの目盛り部分の色が変わります、通常は青、燃費効率が良いと緑、そして回生エネルギーで充電中は白に変わります
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 タコメーターも懐かしいです、こんな大きなタコメーターが付いているクルマに乗るのは昭和57年のファミリアBD以来です、当時の乗用車は低く長くスポーティーに、という時代でしたが、今ではちょっと時代錯誤の感ですね、でも便利ですよ。
 どうせならムカシのスポーツカーの機械式のように針がカクカク動くタイプにして欲しかったですね。

 これは少しこじつけになりますが、エンジンが1200ccというのも懐かしいですね、1200クラスのクルマはあまり多くありませんが最近は復活の兆しです。

 ムカシはコロナもブル-バードも1000ccから始まって1200ccの時代が長く続きました、軽は360小型は1200中型はクラウンやセドリックが1900、そして中型が2000になると小型は1500にグレードアップ、その後サニーやカローラといったリッターカーのブームが起こりました、リッターカーはやがて1300ccと格上げされました。
 ですから1200と言うのはただの数字ではなく、大げさですが郷愁を誘う数字でもあるのです。

 誤解のないように一言添えますが、ソリオが古くさいクルマだと云っているのではありませんこのハイブリッドの時代のスタンダードというようなクルマですから先進の部分も沢山あります、、結構楽しいクルマですよ。




posted by 健太朗 at 00:51| 京都 ☔| Comment(0) | スズキの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年08月15日

黄色いソリオバンディッド その2

 ソリオバンディッドに乗って約1ヶ月、新米ソリオ乗りが気になるのは、まずハイブリッドのことです。

マイルドハイブリッド.jpg

 なにしろ本格ハイブリッドのアクアから、ちょっと前までエネチャージと呼ばれていた簡易的なマイルドハイブリッドに乗り換えたのですから、一歩時代を下るようなので、どんな具合か気になります。

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 まずはエンジンを掛けるところから・・・、

 当然ですがムカシのようにキーをひねるのではなくスタートボタンを押すだけですが、キュルキュルっというセルモーターの音がしてエンジンがスタートします、なんだか懐かしい気持ちです。

 このエンジンはアクアのように暖機運転がすんだら停まってしまうのではなく、そのままエンジンで発車します。

 アイドリングストップが有効になるのは、信号待ちなどで停車してそのままブレーキを踏んでいるときだけです、この時クーラーも止まりますが内臓している保冷剤によってほんのしばらくは冷たい風が出ます、でも最近の暑さではほとんど役に立たず数秒でエンジンがかかりますから却ってクーラーに負担を掛けてしまいそうです。

 でもこの時はキュルキュル云わずモーターがセルの代わりをしてくれますので快適です。

 発進や加速時はモーターが過給器のようにエンジンを助けますが、もちろん過給器のような力はありません、エンジンにすこし楽をしてもらうのです、ここがハイブリッドのハイブリッドたる所以なのでしょう。

 またハイブリッド用のバッテリーは小さいもので数秒の加速でなくなってしまいます、それにこのバッテリーの充電は減速時だけに限られますので街中では満充電になることはまずありません。

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 車載のエネルギーフローインジケーターという画面の、バッテリー容量を見ていると5分の2を示していることが多く、前方の信号が赤になるのを早く見つけて早めにアクセルオフにしてやるとバッテリーメーターはひとつ増えて5分の3になりますが、早すぎると減速力が強すぎるので困ります、これはISGつまりハイブリッド用モーターで発電することで強い減速力が生じるのかと思ったら、それだけではなく回転計の針がすこし上がりますからCVTで減速して発電機の回転を上げているいるようです。

 減速して25km/h~20km/hで発電が止まります(強減速がなくなり)ますから一瞬加速するような感覚になってハッとすることがあります。

 結果、バッテリーは小さく充電量は少ないので、その名の通りマイルド(簡易)ハイブリッドなのです。

 ですから燃費はあまり期待できません、今のところ平均15km/L前後というところです。

 今のところ、マイルドハイブリッドの魅力はエンジンだけの車よりほんの少し燃費が良いこと以外に見つかっておりません。

ISG.jpg
システム図.jpg

 ちなみにIGSですが、インテグレーテッドスタータージェネレーターの略でモーターと発電機の二役を担うもので、エンジンの通常オルタネーターがある場所に取り付けられ、ベルト駆動で作動します、3.1馬力と小さなものですがアイドリングストップで停止したエンジンを再始働するだけの力とエンジンが3900回転以下でエンジンをアシストする能力があるとされています。

 発電機とセルモーターの二役を担うことで思い出すのは、昭和40年代前半の2代目フロンテなどに採用されていた、セルダイナモです、空冷3気筒エンジンのクランクシャフト直結の比較的大径のモーターでほとんど音が聞こえずエンジンがかかります、そしてそれはそのまま発電器に換わります。

 実はアクアやプリウスの駆動用モーターのご先祖のような成り立ちをしているのです、特許の関係でしょうか、スズキがこの方式を採用しなかったのはちょっと残念に思います。






posted by 健太朗 at 17:25| 京都 ☀| Comment(0) | スズキの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年08月05日

黄色いソリオ・バンディッド その1

 早いものでソリオくんに乗るようになってからもう1ヶ月が経って、そろそろ1ヶ月点検の時期になりました。

ソリオバンディッド02.jpg
スズキディーラーにて

 アクアからソリオくんに乗り換えて最初に思うことは室内が広いこと、食パン型ですから当然のことですが、天井も足下も右手ドアまわりもそして左手奥様までの距離も遠く、広々としているのです。

 フロントウィンドーまでが遠く傾斜も少なくて、アクアのような圧迫感はありません、窓ガラスの面積はアクアのようなスポーティー?なクルマよりかなり狭いようです、つまり窓ガラスの傾斜が少ないから高くてもガラス面積は小さいのです、これは西日に向かって走行るときには助かるのではないかと思います、想えば我が青春時代に乗ったトヨペットコロナはもっと窓は小さくワイパーは短くて、それでも結構背の高い乗用車でした。

 そしてフロントガラスとドアガラスの間にあるフロントクオーターウインドウとでもいうのでしょうか、この窓も広さを演出しています、ムカシのコロナならサイドまで湾曲したパノラマウインドウでしょうか、今のはちょっと死角が多いですね。

 後席もラゲッジスペースも充分広く、これでアクアより335mm短く70mmも狭いボディだというのですから驚きです、逆に何でアクアはあんなに狭いんでしょう。

 ひとえに背の高い食パン型のおかげでしょう、アクアより31cmも高い車体ですからさもありなんというところでしょうか。

 ドアも大きく着座位置も高いので乗り降りもらくちんです、でもテールゲートは大きすぎて駐車スペースに気を付けなければなりません、その分リアスライドドアはやっぱり使いやすいですね。

ソリオバンディッド01.jpg

 私は元来小さい車が好きですが、こういう小さくても背の高い車に乗ると、大きなワゴンタイプの車が当世ファミリーカーになるのが解る気がします。

 次回はハイブリッドについてのお話をします。






posted by 健太朗 at 22:22| 京都 ☁| Comment(0) | スズキの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする