2017年07月08日

高級車 ルーチェ・ロータリー・クーペ

 今回も私が乗ったこともさわったこともないクルマの話しです。

昭和441015日に発売されたルーチェ・ロータリーは479月に生産が打ち切られるまでにたった976台しか製造されなかったレアなクルマで、殊に美しいクーペでした。


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初めて発表されたのは昭和42年、第14回東京モーターショーでRX85(市販時ファミリアロータリークーペ)と共にRX87試作車として展示され、コスモスポーツに続くロータリーエンジン車のバリエーションとして大きな話題になりました。


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RX85はファミリアがまだモデルチェンジ前でしたので新鮮なイメージでしたし、RX87は新設計の車台にジウジアーロデザインのルーチェセダンをベースに仕立てた低くて長いクーペの、その美しさに目を引きました。


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特徴はヘッドライトが格子の中にあるフロントグリルと三角窓が残ったサイドウインドー、これは43年の15回東京モーターショーではライトがグリルから独立したデザインになって、国産乗用車で初めて三角窓がなくなりますが、これも国内初の屋根がレザートップになります、レザートップというのは金属屋根にレザーや皮風ビニールを貼った物で、オープンカーの幌を立てた状態をイメージしたデザインです、このあと40年代から50年代に大流行したのですが今はもう見かけませんね、絶滅したのでしょうか。


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また44年にはヘッドライトが完全に隠れたコンシールドタイプが出品され、これが最上級グレードになるはずでしたが、これが発売されるまでに販売不振が露呈し、お蔵入りとなったようです。

そしてヴァンケルエンジンと前輪駆動、当時の乗用車で前輪駆動と言えば、登録者ではスバル1000かフロンテ800くらいしか思い当たりません。


余談ですが本家NSUのヴァンケルエンジン車、NSU Ro80はこの年に発売されています、これもエンジンの大きさ(小ささ)を利用して前輪駆動を採用していました。


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13A型ロータリーエンジンはコスモスポーツの10Aからハウジング内径を拡大して655 cc×2ローターとしたもので126馬力、公表最高速度は190km/hでした。

13A13は計算上約1300ccとなるところから、そしてAは最初だからです、後の13Bは同じ約1300ccでも13Aはハウジング内径を大きくしているのに対して10Aのハウジングとローターの厚みを増して大きくしています、ですからルーチェロータリーの13A型ロータリーエンジンはひと味違うエンジンだと言えるでしょう。


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足回りではこの年の雑誌を見ますと前ウイッシュボン、後トーションラバー(ねじりゴム)と予想されていますが市販車は前がトーションラバーで後はトレーリングアームとコイルスプリングでした。

トーションラバー(ラバー・イン・トーションバー)は軽自動車のR360クーペやキャロル360に採用されて実績のあるサスペンションシステムで、ふんわりとソフトな乗り心地で、スポーツカーではないオシャレなクーペにはふさわしいサスペンションではないかと思います。


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さて、「ハイウェイの貴公子」のキャッチコピーと「RX87」のエンブレムが装着され、ついに市販されたルーチェロータリークーペは当時の自動車雑誌からは絶賛されたものの、しかし新機構を満載した結果、セダンとも他のロータリーエンジン車とも互換性が乏しくなって、その価格も175万円とクラウンハードトップの120万より遙かに高く、手作りのいすゞ117と同価格帯になって、つまりマツダのユーザーには受け入れられず、また大きくなったロータリーエンジンの冷却不十分でオーバーヒート、前後重量配分の配慮が足らずにアンダーステア、まだ発展途上のドライブシャフトの異音など熟成不足で信頼が得られず、発売から3年後には生産が打ち切られました。


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ロータリーエンジンは実に画期的なエンジンでその将来を楽しみにしていたのですが、1951(昭和26)ドイツNSUフェリクス・ヴァンケルが開発を初めて以来、多くの自動車会社がロータリーエンジンに翻弄されました、たとえばNSUはこの歴史的なエンジンの為に、そのヴァンケルエンジンを載せたヴァンケルスパイダーやRo80の不振によりアウディに身売りせざるを得なくなりました、またシトロエンもユニークなクーペタイプのGSビロトール(バイローター)NSUと共同開発したロータリーエンジン載せて 売り出しましたが、エンジンの耐久性不足で、2年で販売された800台ほどの車両はメーカーの手で回収され、スクラップにされたそうです。


日本でもロータリーエンジンの開発を手がけたものの途上で諦めたメーカーが数社ありましたが、東洋工業(マツダ)はこの難しいロータリーエンジンの最大の難点であるアペックスシールの問題を克服し、何種類ものロータリーエンジン車を世に送り出した功績は大きいものの、平成24年のRX8を最後に撤退しています。

撤退しています、と書きましたがここは休止していますと書いた方がよいですしょう、事実、マツダ社内では今でもロータリーエンジンの開発部が存在して新たなロータリーエンジンの研究をしているそうですから、この素晴らしいエンジンの復活を期待したいと思っています。

posted by 健太朗 at 13:44| 京都 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | マツダの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする