2016年09月19日

機械遺産 その6

 先月25日、一般社団法人・日本機械学会からスバル360が機械遺産に認定されたと言うニュースが入ってきました。

 そこで歴代の機械遺産、中でも自動車関連についてちょっと調べてみようと思います。

 今回は平成20年認定の円太郎バスです。


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 大正12年、東京市内は関東大震災で大きく被災しました、東京市電気局は当時東京市内の主たる交通手段であった路面電車の代わりにフォードT型トラックシャシを緊急且つ大量に輸入(1,000台と言われていますが実際には800台ほどだそうです)、このシャシに木製の客室をのせてバスを急ごしらえで、11人乗り市バスとして走らせたのが円太郎バスです。

 大正13年1月18日、中渋谷-東京駅前と巣鴨-東京駅前の2路線が最初に開業して、その後次第に拡大しました。

 円太郎の由来は、明治時代の落語家、四代目橘家円太郎です。

 明治初期に東京市内を走っていた乗合馬車の御者が吹いていたラッパを、芸に取り入れて演じていたのが、ラッパの円太郎、と受けていました、それが逆に乗合馬車の方を、円太郎馬車、と呼ぶようになり、そこからある新聞記者が、円太郎バスと名付けたといわれています。

 円太郎バスの小さい車体は震災で荒れた街中を走るにはちょうど良かったと言うこともあり、東京市民の貴重な交通機関となりました。

 そしてこれが全国に路線バスを走らせるきっかけになったと言うことです。


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            (T型フォード・ツアラー)


 円太郎バスはベースがT型フォードですから、私たちが知っている常識的な自動車とは、その運転方法はずいぶん違っていたようです、日本でも大正時代、T型フォード専用免許があったそうですが、まず運転席に座るとステアリングコラムに2本のレバーと床には3つのペダル、さらに左床からハンドブレーキレバーが屹立しています。

 あれ、これなら私たちが乗っているクルマと同じやないの、と思うかもしれませんがそれぞれの役目がまったく違うのです。


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 停車中、ハンドブレーキレバーを引いておけばクラッチも連動して切れていますのでこの状態でエンジンを始動します、ステアリングコラム右のスロットルレバーと左の点火時期調整レバーを少しずつ下げてチョークを引き、前に廻ってクランクハンドルを回します。

 次にハンドブレーキを戻す前に左ペダルを半分踏んでクラッチが切れた状態を保っておき、ハンドブレーキを解除します、スロットルと点火時期レバーを更に下げつつ、左側ペダルを一杯に踏み込むと、ローギアに入ってクラッチが繋がり発進します。

 ある程度加速したら、左側ペダルを離してやると自動的にハイギアに切り替わりますからスロットルと点火時期をレバーで速度調整するのです。

 減速は右側ペダルを踏むとセンターブレーキが作動します、そして左側ペダルを踏み込んでローギアに入れてエンジンブレーキが効かせます。

 減速したら左側ペダルを半分の位置に戻してクラッチを切ります、停止はハンドブレーキの操作でします。

 バックする時は、前進と同じ要領で中央ペダルを踏むとバックし、ハンドブレーキで停まる、ということです。

 まあこんな文章ではわかりにくいと思いますが、右側ペダルはプロペラシャフトに働くセンターブレーキ、ハンドブレーキは左右後輪のドラムブレーキですが駐車用ではなく、センターブレーキの補助の役目もあるわけです、また、ヘンリー・フォードは遊星歯車にこだわったようです、ですからクラッチはミッションとプロペラシャフトの間にありましたので、実はこれでもチェンジレバーのない、いわばイージードライブだったのです。

 さて現在、東京都交通局に非公開で保管されている円太郎バスは、現存する唯一の円太郎バスであり、現存する国内最古のバスでもあるのです。

 平成19年までは東京都墨田区の交通博物館で保存・展示されていたのですが交通博物館は閉鎖になってしまいました。

 その前は東京市バスとして引退後、肢体不自由児施設・柏学園に払い下げられ送迎バスとして活躍していたそうです。

 

8   (これはアメリカ製8人乗りバス)

 

posted by 健太朗 at 20:26| Comment(2) | TrackBack(0) | くるまの雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月11日

機械遺産 その5

 7月25日、一般社団法人・日本機械学会からスバル360が機械遺産に認定されたと言うニュースが入ってきました。

 そこで歴代の機械遺産、中でも自動車関連についてちょっと調べてみようと思います。

 今回はアロー号と同じ平成21年認定のロコモビルです。

 

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 明治35年、ロサンゼルスで世界初の映画館が開業し、キャデラックが創業しました。しかし日本では戦艦三笠が竣工され、八甲田雪中行軍遭難事件が起きています、    こんな時代に自動車に乗れる人はごくごく限られた人だったことでしょう。

 この年の4月、アメリカからロコモビル社の蒸気自動車が8台輸入されました、これは市販用としては日本で最初の自動車の登場と言うことになります。

 ロコモビルはスタンレー兄弟が設計したスタンレー1号車の製造権を買って造られた蒸気自動車で明治32年(1899)から4年間で5200台造られた当時のベストセラーで、300本もの管を組み合わせたボイラーと2気筒のエンジン、それに軽量ボディで高性能且つ廉価なクルマだったそうです。

 横浜船渠(きょ)社長であった川田龍吉男爵がこのうちの1台を2,500円で購入してわが国ではじめて自家用車を通勤用に個人所有した、つまりオーナードライバーとなった人物とだったと言われています。

 その後、函館船渠の社長となった川田龍吉男爵は北海道にこのロコモビルを持ち込み、函館市内のご自宅から男爵イモの農場がある七飯との間の往来に使用したといわれています。

 ところが明治41年頃、故障して動かなくなり、そのまま農場の倉庫に置きっ放しされていました。

 時代は下って昭和53年札幌局のディレクター、伊丹政太郎氏がこのクルマを発見、東京工業大学、一色尚次教授に依頼され昭和55年、稼動状態にまで復元整備されました。

 ボイラーは現在の規格に合わせて新たに造られましたが、それ以外は当時の部材をそのまま用いられたと言うことです。

 

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 現在は函館の男爵資料館に修復資料や復元時取り外した機器とあわせて展示されているそうです。

posted by 健太朗 at 21:00| Comment(2) | TrackBack(0) | くるまの雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月05日

機械遺産 その4

 7月25日、一般社団法人・日本機械学会からスバル360が機械遺産に認定されたと言うニュースが入ってきました。

 そこで歴代の機械遺産、中でも自動車関連についてちょっと調べてみようと思います。

 今回は平成21年認定のアロー号です。

 

 大正5年と言いますから今からちょうど100年前、1916年、矢野倖一と言う人が創ったクルマです。

 これがなんと福岡市博物館に動態保存されていると言うから驚きです、もちろんこれは国産乗用車として走行可能なクルマでは最古と言われています。

 矢野倖一は工業高校4年生のときに村上義太郎という資産家にド・ディオン・ブートンというクルマの修理を依頼されます、ド・ディオン・ブートンは日本でもプリンス・グロリアなどの採用されたド・ディオン・アクスルで有名ですよね。

    
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 それまで飛行機模型に熱中して模型用エンジンを作ったりしていた矢野は、このことをきっかけに自動車の研究・設計を始めます、まず一人乗り3輪車リアエンジンのド・ディオン・ブートンを二人乗り4輪に改造します。

 その後、イギリスのオースチンを参考にして新たにFR方式、全長2.6m、ホイールベース1.8m、水冷4サイクル2気筒、排気量1000cc、10馬力のエンジンを積んだ4人乗りの幌型のクルマを完成させます。


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 エンジンは九州大学の岩岡教授の指導を受け、気化器はフランスのゼニス、点火プラグはボッシュのマグネト、車輪やタイヤはオートバイ用を使っていますが、それ以外はエンジン・足回りから車体・内装・布製の幌にいたるまですべてが国産品を用いて造られました。

 このクルマに矢野の矢からアロー号と名付けます、完成したのは、大正5年8月24日、矢野倖一24歳の時でした、計画から3年、製作費用は1224円75銭だったそうです。

 アロー号はしかし、1台だけ製作され、ナンバーも取得しましたが、公道での活躍はわずかに2年であったと言われています。

 現在、矢野特殊自動車という会社は矢野倖一を創業者として、冷蔵・冷凍車をはじめ、ウィング車、各種タンクローリ、車輌運搬車、航空機関連車輌等、様々な分野で活躍する特装車の総合メーカーです。

 機械学会では、後に彼が行う国産初の冷凍車開発における技術的な礎となった。その冷凍車開発がわが国の特殊自動車製造業という乗用車・トラック製造とは別の自動車産業分野の発展に繋がっていったことを考えると、アロー号はわが国の自動車産業史上、象徴的な存在であり、高度な機械の国産化とわが国の産業発展にかける当時のエンジニアの情熱を示す証しである。

 としています。

posted by 健太朗 at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | くるまの雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする