2012年09月30日

我らがクーペ

 クーペ、という言葉のひびきが私は大好きだ、何となくエレガントでゆらゆらと流れるようなイメージがある。
 日本のクルマでこのクーペという名を使った例は少くない、スカイラインクーペ、アコードクーペ、古いところではいすゞ117クーペ、フロンテクーペなどがある。
 クーペは元は馬車用語で、客室を途中で切ったような2人乗りのエレガントな馬車だ、自動車ではおおよその定義しかないが、だいたいハードトップを持った2座または4座のオシャレなクルマを言う。

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 戦前にはダットサンクーペがあったが、近代日本で初めてクーペの名を冠したのが我らがマツダR360クーペだ。
 まだ自動車が高嶺の花だった昭和35年、スバル360よりずっと安い30万円という価格で売り出された、後のコスモスポーツにも通じるスマートなデザインのクルマだ。
 小杉次郎さんという東洋工業のデザイナーはオート3輪から一貫した、つきだしたバンパー辺りからヘッドライト辺りの凹ませたデザインを「うれしいかたち」と称していたという。

 軽量化を優先して2+2に割り切ったパッケージは最小限の室内で、とくに後席は子供用で、大人一人が腰をかがめて足をすぼめて何とか乗っていられる程度の広さだった、そのうえ内張は荷室にスポンジの座布団がおいてあるという程度で今ならとても+2座とはいえないシロモノだ、
 しかしたった30万円、といっても大卒の初任給が1万数千円の頃のこと、それでも高価なものではあったが、マイカーブームの火付け役にもなった庶民の、我らがクーペ、である。
 文字通り大ヒットして、昭和35年から44年までの9年間に6万5千台あまりを売って歴史に残るクルマとなった。

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                             河口湖の博物館にあるクーペ 

 私がちょうど最初のスバル360に乗っていた頃、兄が中古の62年スタンダードを7万円で買ってきた。「おまえのぼろスバルと違ごうて、これは一日中乗ってても壊れへんぞ」などと言われたものである。


 エンジンはK360と同じ空冷Vツイン356㏄16馬力を後に積んだRRだ、シリンダやヘッドにアルミ合金やマグネシウム合金まで使っていたという豪華な仕様、ドライサンプ式でオイルでも冷却するというまるでミニポルシェのような仕様だ、だからスピードは出ないがけっこう力強く耐久性も抜群だった。

 ある夏の日曜日、兄が男兄弟3人でクーペに乗って琵琶湖の水泳場へ行こうと行ってきた、そんな事は私たち兄弟の半生、いや言い出した次兄はもうこの世の人ではないので私たちの一生で最初で最後のことである、私は喜び勇んであの狭くて暑い後席に潜り込んだ。

 ゆらゆらふわふわとした乗り心地とてくてくぱたぱたというエンジン音に酔いながら旧国道1号線を行く、たしかにあのスバル360と違って逢坂山の坂も、シンクロメッシュ4速のトップギヤで難なく登っていった、そして彼方に琵琶湖の水がきらりと光る辺り踏切をガタゴトと越えたとき、なんだか急にクッションが悪くなってきた、ごつごつとおしりに感じるのだ。

 R360のサスペンションは前後ともトレーリングアームのピボットに大きなゴムのかたまりをはめ込んでこれをねじる、トーションラバースプリングを使っていた、ゴムのクッションを使ったクルマにはあのオースチンミニがあるが、あちらはゴムを垂直に圧縮してその反発を利用している、それに比べればはるかにゆったりとした乗り心地だ。

 浜大津を前にして3人が車を降りてみるとクーペはまるでレーシングカーのごとくぺたんと腰を下ろしていた、後のラバースプリングがぶち切れたのだ、トレーリングアームはストッパーのゴムに当たってミニのと同じようにストッパーを圧縮してわずかに路面からの衝撃に耐えていた。不思議なことに後がこうなると前も同じようにぺしゃんこになる、後の世のシャコタンと同じ状態だ。


 さあどうしようと兄弟3人が額を寄せて相談する。
 私はこれでもメカニックだから、このまま走るのは危ないという意見を出した。
 が、長兄の出した結論は、「まあええがな」、だった。
 3人はどすんどすんという衝撃をもろともせず、浜大津近くの水泳場で一日中はしゃいで夕方になって京都の家に帰ったのでした。

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             加賀の博物館にあるクーペ

 後日、修理は高く付くので中古部品を使ってスプリングを交換、兄はこのクルマを知り合いに安く?売りつけてしまった、ところがしばらくすると今度は前輪が同じようにへたり込んでしまったという噂を聞いた。

posted by 健太朗 at 22:46| Comment(4) | TrackBack(0) | マツダの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする