2011年06月08日

しなやかなベレル

 ベレルというクルマは実にしなやかなクルマで、って何がしなやかかというとそれは乗り心地である。


 ベレルが発売になるまでのいすゞの乗用車といえばヒルマンだ、イギリスのヒルマンではない、誰もこんな言い方はしなかったが、「 いすゞ・ヒルマン・ミンクス」だ。

 誰でもご存じだろうが、イギリスルーツ社のヒルマンミンクスをノックダウンから完全国産化したクルマなのだ、当然それはイギリスのヒルマンとほぼ同じものだった、イギリスのクルマは日本と違って、馬車交通がすでに発達した上に自動車が取って代わった形になっている、だから馬車道と呼ばれる、煉瓦で舗装した道が多く、つまり小さな凹凸が連続する道路を走るためには柔らかめのスプリングと収縮側を柔らかくしたダンパーで小さな突き上げを吸収する、というタイプになっていた。

 当時の日本の道路の舗装はコンクリートが使われていたが、まだ舗装率は低く、砂利道や悪路が多かったため、イギリス車のしなやかなサスペンションは適していたといえる、例えば日産は同じイギリスのオースチン社と提携して、オースチンA40サマーセットやA50ケンブリッジをノックダウンしたし独自路線を貫いたトヨタでさえ、2代目コロナではカンチレバーというしなやかに乗り心地のサスペンションを採用している。

  そしてルノーと提携した日野は4CVのサスペンションのひ弱さに苦労した。

 ヒルマンに乗用車の作り方を学んだいすゞが、独自のクルマを作ろうとして、当然それはヒルマンによく似たクルマになって当たり前というもの、あのフレキシブルなエンジンと実にしなやかなサスペンションは新型車ベレルにも受け継がれたのだ。だが私が大好きだったのはしなやかな乗り心地とともにヨーロッパ調のボディデザイン、特に当時のランチャに似たフロントフェイスだった。
 ベレルが発表されたのは昭和36年だったからその頃のクラウンは初代RSであり、プリンスグロリアはスカイラインと同型のテールフインにクロームメッキのモールがきらきらした、和製小型アメリカ車のようだったからベレルの三角形のテールランプとすっきりしたヨーロッパ風のラインは実に新鮮に見えたものだった。

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 このヘタな写真は北陸の日本自動車博物館で撮ったものだが、私の記憶ではこのボディカラーはオリジナルである、そしてリヤにはジュビリーのエンブレムが見える、ジュビリーはヒルマンミンクスのグレード名の一つ、いすゞはベレルにもこのグレード名を採用しているのだ。
 ちなみにベレルとは50の鈴という意味の造語だ、いすゞを漢字で書くと五十鈴となる、これは伊勢神宮の境内に流れる五十鈴川からとったものだそうだ、そしてべレットは言わずと知れた小さいベレルだ、もう五十鈴からどうしても離れられないネーミングだ。

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 ところがこのベレルというクルマ、あまり売れなかったという、販売網が弱かったとか、初期のクレームが多かったとか、いろいろな説があるが、私はベレルにディーゼルエンジンを載せたことが良くなかったのではないかと思う、当時ベレルの1500,2000,そして2000ディーゼルとも乗る機会があったが、静かでなめらかな1500・2000とは似ても似つかぬ2000ディーゼルの大音量とすさまじい振動にはびっくりしたものだった。
 五十鈴は戦前から造っているトラックの堅牢なことには自信があって、そのトラックの技術をベレルにも生かしたかった、当時タクシーの需要が多かったためで、エルフの堅牢なエンジンをベレルに移植したのだ。

 我々がクルマを買うときに、試乗して、我が家のガレージに入れてみて、なんてことをするのは最近のことで、まだ自動車が普及していなかった頃、クルマは高価なもので、試乗の機会があることの方が少なく、いわばカタログ販売みたいなものだった、レンタカーも少なく高価だったり会員制だったりで普及していなかった、でもタクシーなら後部座席に試乗することは簡単だ、で、乗ってみるとこのうるささ、さてさてやっぱりクラウンかセドリックにしようかということになったのではないかと、これはあくまで私の想像である。


 事実、旧型であるはずのヒルマンミンクスの方が人気があったようで、ベレルが発売されてから2年以上併売されていたという。

posted by 健太朗 at 22:20| Comment(4) | TrackBack(0) | いすゞの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする