2011年02月15日

ラウム・地図更新サービス

 我が愛車ラウムが新車で降ろして3年たったということは、カーナビに与えられたマップオンデマンドでの無料地図更新サービスが期限切れを迎えると言うことで、2月はじめから案内画面が出るようになった。

02_2

 

 それなら期限切れに間に合うように自宅近辺を中心に地図更新を済ませておこうと思った。


 それこそ無料だから全国の地図を更新すればいいのだが、何しろ1回に更新できるのは3都道府県、それに4時間もかかるのでは全国はおろか近畿地方だけでも一日中エンジンをかけっぱなしにしておかなければならない、だから近くだけでもと思ったまでだ。

 ところが今回、いつものようにダウンロードしたデータをCD-RWに焼いて、いつものようにナビに入れてみたがいっこうに読み込みさえ進まない。

01_2


 
正しいCDを入れると空白の部分に「更新」の文字が出る

 おかしいなと思ってダウンロードサイトをよく見ると、プログラムのバージョンアップをしなさい、と出た、で、早速ディーラーにお願いしたところ、サイトの表示では1時間程度、一緒に地図更新もする、と書いてあるのだが、実際には3時間程度かかったというし、地図更新は全くなかった。

03_2 

 多少の不満を持ちながらもそれじゃぁとも一度CDを入れてみるが、またまた読み込みもしない。

 おかしいなと思って更にサイトを隅々まで眺めると、初めてのお客様へ、という部分にCD-RWは使えないとの文言があった。


 これが以前から書いてあったかどうかはわからないが、少なくとも前回更新したときまではずっと1枚のCD-RWでやっていたのだから、今回バージョンアップしてから使えなくなったものと考える。


 ともかくCD-Rに焼き直してやったら何事もなかったかのように更新できた。

 ところが、驚いたことにプログラムのバージョンアップによって改良されたのだろう、今まで4時間もかかっていた、更新準備、という行程がなんと20分前後で終了してしまった。
 それなら、というわけで全国47都道府県を16回に分けて地図更新をやってしまった。

 トータルで5~6時間ということになるが、1回が20分前後で終わるのだからいつものようにクルマを使いながら更新しても、4日目で終わってしまった。


 これでマップオンデマンドも無駄なガソリンを使わなくなって使いやすくなったが、3年のサービス期間は実に短いと思う、マイクロソフトはWindows XPを最長10年もサポートしてくれたのだ。

 しようがないのでこれから1-2年は地図が古くなるのを我慢して、その後、ソフト13000円と工賃のいくらかをかけてやればまた新しい地図になる、そしたらまた2年間はマップオンデマンドによる地図更新が無料で出来るというわけだ。

 そういえばWindows XPのDSPは12000円だった。

posted by 健太朗 at 22:47| Comment(2) | TrackBack(0) | カーナビの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月12日

ラウム・ユーザー車検

 早いもので、ラウムの新車を降ろしてもう3年になる。

 先日、高速道路120Km/hくらいでほんの少しハンドルにシミー現象があるので、タイヤ屋に出かけてホイールバランスをとってもらった。このクルマはこの3年間にこれ以外の修理をしたことがない、ホントに安心できるクルマなのだ。


 このクルマにエンスージアスティックな魅力はないが、安心して乗れることが一番の魅力だ、しかし日本の法律は3年たったら車体検査をするように強制する。
 自動車屋のかどで立ち話をしているが、もう私は自動車屋ではない、なので、一般ユーザーになった私はそれらしく、ユーザー車検をすることにした。(拍手)

 まずはともあれ車検場に様子を見に行くことにした。

 久しぶりに車検場に足を踏み入れた私は少々戸惑った、見慣れているはずの風景がもうよその世界なのだ。
 なんだか少し寂しくなった。

 気を取り直してユーザー車検の窓口を探してみた、しかしそんな窓口は見当たらない、元々そんなものはなかったのだ、そもそも車検はユーザー自身が受けるもの、自動車屋はそれを代行しているだけなのだ。(少なくともたてまえは昔からそうなのだ。)

 で、普通の?車検申請の窓口に行って受付のおばさん、失礼!お姉さんにユーザー車検のやり方はどうするのかと聞いたが少し気恥ずかしく照れくさかった。
 でもお姉さんはとても親切に教えてくれた、そして車検の流れをプリントされたものをくれた、何のことはない当たり前だが自動車屋がやるのと同じことをすればよいのだ。

 そしてもう1セットのプリントはなんとインターネットで予約を入れるための案内だった、車検の予約は電話でするものだったがこれは廃止されたという。


 そんなん邪魔くさいからここで予約でけへんの、と言ってみたが出来ないという。

 車検場に出かけていって車検の予約ができないというのも何とも不思議な話だ。


 で、うちに帰ってパソコンから1週間後の予約を入れたが、IDをとるやらメールで来た予約番号をプリントするやら、難しくはないが実に面倒くさい。
 ともかく後は自賠責保険と車載の24ヶ月定期点検整備記録簿を用意すれば準備完了だ。

 さて当日、混み合うまでに済まそうと午前9時前には車検場に到着、車検コースは10時頃から混み始めるのだ。
 先に書類を購入、申請書と検査票だ、記録簿も付いてきたがこれで50円、高いのか安いのか。
 同じ窓口で重量税と申請手数料を支払って印紙を貼ってもらう。

 名前や登録番号、インターネットの予約番号などを記入して諸々の書類を先述の申請窓口に提出、そしていよいよコースへ。

 ユーザー車検のコースは指定されている、ここでは3コースだ。

 このコースは最も自動化が進んだコース、つまり受験の際の操作が簡単でわかりやすいのだ。

 もたもたしているとプロの自動車屋に迷惑がかかる、素人の私も少しく緊張の面持ちでコースに入る。

 コースはサイドスリップ、ブレーキ、スピードメーター、の順だ、同時にヘッドライトなどもテストする。

 そしてピットへ、下回りやステアリング周りをチェックする、そこでなんと排気ガスのプローブを入れるのも検査票を機械に通すのも係の人がやってくれる、ナッパ服を着てたらこれらはセルフサービスなのだ。
 最後に車体番号を確認して、ハイご苦労様となる。

 ところで、自動車屋のみならず、ユーザー車検を経験した人にはわかると思うのだが、本当にこれでよいのか、という思いがわくのだ。
 例えば、車検を受けた時点ですでにブレーキパッドがすり減っていたとして、帰り道、ブレーキがきかなくなったとしても、すでに車検は合格しているということなのだ。

 さっき車検に合格したばっかりなのに、と言ってもお国は保証してくれない。

 自動車屋が整備をしていれば自動車屋の責任になるのだが、激安至上主義の整備ではさもありなんというところだ。


 では何のための車検なのか、そも日本の自動車が機械として未成熟な頃にはこの制度は有効な制度だったかもしれないが、現在のように完成された機械の安全は使い方次第、という時代にあっては、検査機器メーカーのショールームのような車検コースで、それでいて昔ながらの検査しかしない車検で、本当の意味での車体検査が出来るのかどうか、ちょっと首をかしげたくなるのは私だけではないと思うのだが。

posted by 健太朗 at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ラウムの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月01日

カタログコレクションより ・ スカイライン2000GT

G013

G012

G011
G010

G009

G008

G007

G006

G005

G004

G003

G002

G001

G014

 スカイラインの父、桜井真一郎さんは2011年1月17日、神界に旅立たれたそうです。 

 すてきなクルマをありがとうございました。

posted by 健太朗 at 13:40| Comment(4) | TrackBack(0) | プリンスの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする