2008年12月31日

ミニ・アニバーサリーエディション

  それこそもう何十年ぶりにミニを運転する機会を得た。

 

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 重いハンドル、重いクラッチ、立ち上がったハンドル、小さいフロントウインドウ、平板ガラスのサイドウインドウ、とにかく今の国産車に慣れた感覚には違和感だらけだ。
 走ってみると相変わらずタックインが強い、すぐに慣れてしまうが高速になると心配だ。

 

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 軽自動車の下取りとして入庫したクルマで1996年の誕生40周年記念の「クーパー 40th アニバーサリー・リミテッド」、マニア向けのショップに引取られることになった。
 どうやらポールスミス仕様のようで、ライムグリーンの塗装に同色で皮革製のシートとハンドル、それにシフトノブはちょっと小粋だ。

 

 だがそのシートを座面ごと持ち上げて後席にもぐりこむのはちょっと大変だ、危険さえ感じる。
 それでも後席に座ると柔らかいシートでおしりは心地よいが、膝と頭がつかえて身動きがとれない。これは確実にスバル360より狭い。


 その昔日本でミニを作る計画があったらしいが、そうなるとミニの日本での立場もずいぶん違うものになっていただろう。

 

 あらためてこのクルマを眺めてみると、ボタン式のドアハンドルや回転式のトランクハンドル、下ヒンジのトランクに12吋の小さいタイヤなど「違和感」は書き上げればきりがない、スイッチ類などはどこに何があるのか探し出すのに時間がかかる。

 

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 しかしこの「違和感」こそがこのクルマの魅力なのだ。
 それが単なるノスタルジックなのかどうなんだか。

 だがメカニックとしてこのクルマにさわりたいなどとは決して思わない。
 ボンネットを開けると狭いエンジンルームにトランスミッションが一体になった大きな1.3リッターエンジンだけでも窮屈なのに、クーラーもちゃんと付いてるし大きなブレーキブーストもしっかり収まっている。

 

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 その上弁当箱のようなECUつまりコンピュータも押し込んである、と言うことはキャブレターではなく燃料噴射なのだ。
 とにかく指の入る隙間もなくおせち料理のようにぎっしり詰まったこの箱を突っつこうとは思わないのだ。

  これに1959年から2000年まで40年以上も付き合ったメカニックがいるとしたら尊敬に値する。
 以前かかわった1960年代のセンターメーターのマークⅠはもっと普通だったような気がするのだが、あの頃エンジンオイルを交換したら13リッターも入って驚いたことを覚えている。

 

 今回はこれを整備することにはならなかったが、こんなクラシックなクルマがつい数年前まで生産されていたなんて、これは凄いことに違いない。

posted by 健太朗 at 17:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 外車の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月05日

洗車・ワックス

 「クルマをきれいにするこつは?」とか「ワックスはどれがいいの?」などと問われることがある。

 

 長い間自動車屋をしているとその間いったい何台の クルマを洗車して何台のクルマをワックスがけしたのだろうと、ふと考えてしまう。
 一般ユーザーでも毎日のように洗車ワックスを欠かさない人もいるが、中には盆と正月にしか洗車しないという人もいる。
 そんな極端な人はこのような質問はしないものだが、おおむね滅多にワックスなどかけないという人から問われることが多いと思う。

 

 WEBサイトや自動車雑誌などにはこのような問いに答える記事も多いが、その答えは千差万別である。
 洗車はブラシ派とスポンジ派があるようだし、ワックスも天然ロウが良いという人と、いやいや合成ロウがいいんだという人もある。
 くるくると円を描くようにワックスを塗り込むと言うこともあれば、いやいや直線的にごしごしやる方がいいという人もある。

 

 私がこのように問われたら、「お好きなように」「何でもいいですよ」と答える。

 私はブラシを使うが、なければスポンジでもぞうきんでも良い。

 ブラシは塗装に傷が付くという人があるが、スポンジに砂のような汚れをくっつけてこすればやっぱり良くないだろう。
 だからワックスには多かれ少なかれ研磨剤が使ってあるのだ、ワックスはDIYショップで安売りしているものでよい。
 最近の塗装は強くなって下手なメンテナンスをしてもいっこうにへこたれない。

 まぁ、とにかくいっぺんやってみなはれ、と言う。

 

 最近、自動車屋の奥の棚から昔の固形ワックスが出てきた。


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  マツダのマークがあるので、新車に添付された「ユーザーキット」と言われた、洗車用具などのセットの中に入っていたもので、おそらく昭和50年前後のものだろう。

 当時の固形ワックスと言ったらとにかく堅くて塗りにくく、のびにくい、そして拭き取りにくい、と言うのが普通であった。
 だからこのマツダのワックスも奥の棚にしまい込んでいたものだろう。

 

 ところがちょっと試しに使ってみて驚いた。
 堅いし汚れは取れないがそこそこよくのびて拭き取りもまずまずだ、十分実用に耐える、どうして。

 私が想うに、塗装がよくなっているのだろう、当時はソリッドがほとんどで手入れを怠るとすぐにかすかすになってしまうような塗装が多かったものだが、今はほとんどメタリックかパールなどの光沢コーティング塗装が施してある。
 元々つるつるなのだ。

 

 改めて現代の固形ワックスを使ってみる、もちろんDIYショップでワゴンに乗っているものだ、「超撥水」「超光沢」などと書かれて580円のものだ。
 これは半練りほどではないが汚れも十分落とすし、塗り込みも拭き取りも楽々、そして雨にも強いし長持ちする。

 

 クルマの掃除やワック手がけにこつはない。

 あるとすれば「きれいにしようと言う決意」これだけだ。
 ま、とにかくやってみて、少しきれいになったらあまり汚れないうちにまたやっておくれやす。

posted by 健太朗 at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | くるまの雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする