2008年10月29日

シッカヤハンのスカイラインGT

  京都府北部の丹後あたりで織り上げられたチリメンと呼ばれる白生地が、いろいろな色柄に染められて着物に仕上がるまでには、たくさんの複雑な工程を経る。
  室町を中心とする京都の着物の産地では、この各工程がそれぞれ独立した職人さんや、小規模な工場などで行われている。

  この職人さんや工場を行き来するのがしっかい屋(悉皆業・京都弁でシッカヤハン)である。

  京友禅が盛んだった頃、室町界隈は運送屋のトラックとそしてこのシッカヤハン のクルマであふれんばかりの賑わいを見せていたものである。

 

  このような日本の高度成長期のまっただ中、いざなぎ景気と言われるものすごい時代が始まった昭和30年代おわり頃、日本にもモータースポーツの熱が高まり始めた。

  日本グランプリレース大会が鈴鹿サーキットで行われ、国産車にもようやく本格的なスポーツカーやGTカーが登場してきた。

 その代表ともいえるのが、憧れのプリンススカイラインGTだ。

 

2thgp_6  







 

  レースの車両規格に対応するためだけに、1500ccスカイラインのホイールベースを200mmのばし、グロリヤの2リッター6気筒エンジンを載せ、ウェーバーツインチョークを3機もおごったモンスターは、昭和39年5月3日、GT-Ⅱレースでポルシェカレラ904GTSと壮絶なデッドヒートを演じ、8周目ヘアピン手前でポルシェを抜いて、スタンドはおろか日本中の喝采を浴びた。

 それは当時の自動車大好き少年の脳裏にしっかり焼き付いている。

  スカGがトップを走ったのはたった1週だけだったがこれがスカイライン伝説を生み、40年以上たって12代目の今でも人気は衰えないが、初代こそスカGだという人は私だけではない。

 

  それにしてもどう考えても、あの頃の国産セダンがいくらがんばったってポルシェのレーシングカーに勝てるはずがない、あのゼッケン41番に乗っていた生沢徹さんがのちに、

 「談合だった」

 との噂に対して、

 「あいつ(ポルシェの式場壮吉さん)は抜かしてくれる気なんかさらさらない、むしろ友達をいいことにS字なんか、よろよろ走るわけ、女性ドライバーに引っかかってうろうろした時に、しめた、と思った」

 つまり完全になめてかかっていた式場さんの一瞬の隙を突いただけの話だったのだ。

  「抜いてからはエンジン全開ですよ、彼も抜かれてあわてたんじゃない、抜き返されてからはもう離される一方」

 これが真相だ。

 

  もうひとつ。 あのポルシェ904はトヨタが買ってレースに出させたという噂もある。

 

  そのスカGが市販されたのは、GTⅡと言うレースのホモロゲーション(公認)を得るために2月15日からの1ヶ月間に生産した100台を売りさばくためだったとか。
 売れるかどうかわからないクルマを1ヶ月で100台作ることも当時としてはすごいことだが、この100台のためにイタリヤからウェーバーツインチョークを300台仕入れたということもすごい。

  今この種のキャブレターは十数万するが、当時は3万円ほどだったと聞く(昭和39年の3万円だ!)、日産と合併する直前のプリンスにこれほど思い切ったことができたと言うこともスカG伝説の1ページになっている。

 

  発売されたスカGは予想外に人気が高く飛ぶように売れ、輸入が間に合わず、その年の9月にはついにシングルキャブで間に合わせたGT-Aを発売、3連キャブのタイプをGT-Bとした。

 

  そんな景気のよい時代、質素倹約を旨とする京都商人のシッカヤハンにも自動車大好き中年がいて、早速お買い上げいただいたのだが、その話はこの次と言うことで・・・。

posted by 健太朗 at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | プリンスの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月12日

マップオンデマンド・ファイナライズ

   マップオンデマンド・日産編でVistaで創った地図更新のCD-Rで更新がうまくできないので、Vistaの展開とXPの解凍とはどう違うのでしょうか、と書いた。

   すっかり解凍・展開の仕方が悪いのだと思っていたのだが、それは大きな間違いだった。

   光学メディアの焼き方が違っていたのだ。

   キーワードはファイナライズ、つまりCDなどの光学ディスクにデータを記録するとそのディスクのどこにどういうデータが記録されているかという情報を創ってやらなければ、その記録した機械以外の、たとえばカーナビや、音楽ならCDラジカセなどでは読み込めないと言うことなのだそうだ。

   そのことを「ファイナライズ」とか「ディスクを閉じる」などと言うのである。

   これはレコーダーソフトを使う場合には当たり前のように使っている機能なのだが、Windows Vistaの「ディスクに書き込む」ではちょつと表現が違うようだ。

   Vistaでは書き込みの際、フォーマットのオプションで「ライブファイルシステム」と「マスタ」を選択するようになっているが、デフォルトでは「ライブファイルシステム」になっいている。

   これはパケットライトと同じような働きをするようで、CD-RWやDVD-RWを使ってHDDと同じように書いたり読んだり消したりできるのだ。

   「このディスクの準備」でフォーマットのオプションを表示し、「マスタ」を選択するとファイナライズとおなじになるようだ。

   まずまずこんなことは諸先輩方には簡単なことなのだろうが、これがなかなかわからないあたりが、私が万年初心者を自負する所以であろう。

 

  これがやっとわかったので、まず私のラウムで試してみた。

 

Photo 

 (2/60が特に時間がかかる)

 

 

 



  今回は、大阪、兵庫、和歌山を更新、全国の主要更新と併せて4つのファイルが記録されたCD-RWで見事成功。やはり前回と同じように約4時間かかって更新完了となった。

  めでたしめでたし。

 

   ちなみにトヨタのは差分更新だから4つ合わせて400MB程度だが、日産のは1県のファイルが300MB以上ある。

   それでも同じ程度の時間でできるが、日産の場合で複数県更新しようとしたらDVDが必要となる。 

posted by 健太朗 at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | カーナビの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする